SSブログ

映画『別離』(2011年イラン) [映画]

原題:JODAEIYE NADER AZ SIMIN / NADER AND SIMIN, A SEPARATION

ベルリン映画祭金熊賞、アカデミー賞外国語映画賞など数々の賞を受賞したイラン映画。
イラン人夫婦に訪れる危機を軸に、イランの社会問題も浮き彫りにする。
監督はアスガー・ファルハディ。

久々にイラン映画のヒット!
っていうかイラン映画に限らず最近見た映画の中でピカイチかも。

描かれるのは離婚間近の夫婦と彼らに関わることになる人々。
みんなテヘランで日常を生きてる普通の人たち。
それがちょっとした行き違いやすれ違いで、言い争い、訴訟問題にまで発展してしまう。
ついつい保身に走って嘘をついてしまったり、でもその嘘が徐々に大きな負担になっていったり。
国は違ってもどこでもありそうな話だから凄くリアルだった。
そして人間関係だけじゃなく離婚、経済格差、介護、宗教などイランの様々な社会問題が浮き彫りになってくる展開も見事。
結局一番悲しい思いをするのは子供たちだっていうのが、なんともやるせない。

そんなヘビーな内容だけど、ただ重くて暗いだけじゃない、エンターテイメントな作品になってるのが素晴らしい!
少しづつ謎を明かしていくミステリータッチで描いてあるのが面白いんだよね。
最初から最後まで緊張感に満ちていて、一瞬たりとも目が離せません。
演出はもちろん脚本が相当上手いんだと思う。
さらに役者の演技も自然体で素晴らしかった。

この監督の作品もっと見てみたいな。


別離 [Blu-ray]

別離 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0