SSブログ

映画『太陽と月に背いて』(1995年イギリス) [映画]

原題:TOTAL ECLIPSE

19世紀フランスの天才詩人アルチュール・ランボーとポール・ヴェルレーヌの愛憎を描いた作品。
監督は『心臓を貫かれて』のアグニエシュカ・ホランド。
主演はレオナルド・ディカプリオとデヴィッド・シューリス。

とにかく主演のレオナルド・ディカプリオが美しい!!
それだけじゃなく繊細で奔放で残酷な若き天才詩人ランボーの内面を見事に演じている。
全裸シーンや男同士のベッドシーンまで!
最初はリバー・フェニックスが演じることになってたらしいランボー役。
それはそれですごく見てみたかったけど、ただこの作品のランボーは繊細さだけじゃなく図太さも併せ持ったレオ様で正解だった気がするな~

そして、そのお相手ヴェルレーヌを演じたデヴィッド・シューリスも印象的。
ランボーを愛していながらも妻の体も愛してると両者の間を行ったり来たり。
酒びたりで暴力もふるう情けないダメ男を上手く演じています。

このランボーとヴェルレーヌ、二人の詩人の出会いは当然ながら破滅へと向かっていく。
その過程が、ヴェルレーヌの妻もからめて描かれていてなかなか印象的。
それから映像もとても美しかったです。


太陽と月に背いて [DVD]

太陽と月に背いて [DVD]

  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0