SSブログ

GW日帰り奈良一人旅2~春日大社 [日帰り旅]

藤を見た後は「春日大社」に参拝。
「古都奈良の文化財」の一つとして世界遺産登録されています。
KASUGA1.jpg

この立派な南門をくぐると幣殿・舞殿があります。
49338087586_1b1e073507.jpg
そこでお参りしても良いんだけど、せっかくなので初穂料として500円を納め御本殿に参拝することに。

この中門の奥に御本殿があるのです。
49338087566_14a5b8cf59.jpg
そこまでは入ることができないので、こちらでお参りします。

それから東回廊へ。
釣燈籠がめちゃ沢山並んでました。
KAIRO.jpg
いろんなデザインの燈籠があって楽しい。

そして、この建物の鮮やかな朱色と落ち着いた緑色のコントラストが素敵。
ORAN1.jpg

続いて、春日大社で年三回行われる「万燈籠神事」を再現した施設「藤浪之屋」へ。
49337628653_bd9c9fde56.jpg
光が遮断された部屋に鏡が張ってあり、燈籠が何基もあるように見えて、幻想的で美しかったな。

延命長寿の神様を祀った多賀神社の上にも藤の花が咲いてました。
49338087556_cf51c45165.jpg

参拝と見学を済ませた後は"鹿みくじ"を引いてみる。
木彫りと陶器の2種類あったんだけど、素朴さに惹かれて木彫りの方にしました。
mikuji.jpg
おみくじの結果は「末吉」と微妙。。
「砂ずりの藤」といわれる藤棚の下に結んでおきました。
sunazu.jpg
コチラの藤は花房が1m以上になるらしいけど、この時点ではまだもう少しって感じだったな。

神社を出た後は隣接されてる「春日大社国宝殿」を見学。(割引対象施設なので100円割引の400円)
こちらは少し前にリニューアルされたばかりらしく綺麗。
ただ、思ったほどボリュームなくてちょっと物足りない施設だったよ。

最後に国宝殿に併設されてる土産物店&カフェで"ソフトクリーム"を頂きます。
5種類あって、これはたしか藤&ミルク。
上には"あられ"みたいな粒粒と、なぜか香川名物の"おいり"が乗ってます。
49338087616_83a01d3716_w.jpg
見た目はカワイイけど、あまりミルク感のないソフトクリームだったのがちと残念。

思った以上に長居してしまった春日大社を後にし、次の場所へと向かいます。

GW日帰り奈良一人旅3~東大寺へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


nice!(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 17