高山旅行2日目。→1日目高山編

まずは宿の朝ごはん。
地元の名物、朴葉味噌や漬物ステーキなどご飯のおかず系から、自分でサンドイッチが作れるコーナーなんかもあって、めっちゃ充実。

和洋取り混ぜてめっちゃいっぱい食べてしまった。
つくねがとっても美味しかったなぁ。

それからチェックアウトし、バスに乗って世界遺産・白川郷へ向かいます。
50分ほどで到着。
天気は良く、でも涼しくてめっちゃ観光日和。
長い橋を渡ると、テレビや写真でよく見たことのある合掌造りの家屋が見えてきました。

まずは、ぶらぶらと集落を歩いて観光。

何軒か有料で中を見学できる家があるので、その内の一つ"長瀬家"を見学。

元お医者さんの家だったらしく、5階建てで超立派。
1階はおばあちゃんの家みたいな雰囲気でなんか落ち着く。

上の階には昔の農機具とかいろいろと展示されてました。
入ってみるといろいろ興味深くて写真撮ったり思ったよりも長居しちゃいました。

続いて展望台へ向かいます。
シャトルバスもあったんだけど、気づけば展望台への坂の前まで来てたのでそのまま歩いていくことに。
これがアラフォー女3人にはかなりきつかった。
思ったよりも傾斜があったし、さすがに夏なので山道歩いてると暑くなってきて汗も出てくる。
めっちゃノロノロ進んでたら、途中若い男の子たちにサーっと抜かれちゃったよ。
それでも、なんとか荻町城跡展望台に到着。

青空と山や田んぼの緑、そして三角屋根の集落が広がる景色が美しい。
白川郷って私の中では雪の積もる冬景色の印象が強かったんだけど、夏の白川郷も素敵でした。

景色を堪能したあとは、ふたたび徒歩で下ります。
やっぱり下りは楽だね。行きの半分ぐらいの時間で降りられた。

それから、ソフトクリームでクールダウンし、大通りにあるお土産屋さんでお買い物タイム。

それぞれお目当ての物を購入し、最後はお昼ご飯。
バス停の近くにある「そば道場」というお店で手打ち蕎麦をいただきました。

お昼になってちょっと暑くなってきてたので、さっぱりと冷たいそばが美味しい。
店内は広くて涼しかったので、バスの時間までここでまったり過ごしました。

店を出ると団体バスやらが来てめっちゃ人が増えてたので、午前中の人の少ないうちにゆっくり観光出来て良かった。
帰りのバスも行きと違って満員だったし。
平日なのにこんなに観光客が来るなんて、やっぱり人気のある観光地なんだなぁ。

高山駅に戻り、帰りの電車の時間まで1時間ほど。
最後にまた土産物屋を物色してから、カフェでしばし休憩。
お茶だけのつもりが、おいしそうなプリンがあったので注文してしまった。

時間になったので行きと同じく「特急ひだ」に乗って地元へと戻りました。

初めての高山&白川郷は天気も良く(でもそれほど暑くなく)、美味しいものも食べられたし、素敵な景色も見られたし、1泊2日と短い旅だったけどしっかり満喫できて良かったです♪