SSブログ

バースデイパスで行く熊本&鹿児島一人旅~準備編 [2014鹿児島&熊本]

先週末にJR九州の「ハッピーバースディ九州パス」を使って九州を一人旅してきました。
このバースデイパス、誕生日月の連続した3日間、JR九州の列車が乗り放題になるというもの。
6回まで新幹線や特急のグリーン席&指定席もOKで約2万円というお得な企画切符。
同行者の設定はなくて、かなり一人旅向け。
これはぜひとも使わなくちゃってことで、今年決行することにしました~

まずは日程を決める。
私の誕生月は10月。
前半は台風がちょっと心配だったので、後半で、有給は1日しか取れそうにないから、10月31日(有給利用)+11月の3連休の内2日で行くことに。
最初の日が誕生日月なら、次の月にまたがってもオッケーなんです。

続いて、行先を決める。
長崎は3月に行ったばかりだし、福岡や佐賀はそんなに観光するところが思い浮かばない。
大分で温泉も良いけど、3連休におひとり様で泊まれる宿がなさそうだし(あっても高い)、宮崎は車がないと観光しづらそう。
で、ちゃんと観光しつつ電車旅も楽しめそうな鹿児島&熊本方面に決定しました。

そしてどの列車に乗るか。
いろんな観光列車に乗ってみたいし、観光もしたいし、出来るだけ元も取りたい。
時刻表と格闘しながら計画立てました。

1日目は博多から新幹線で鹿児島へ、そこから観光列車を使って人吉へ。
2日目は人吉から熊本、熊本から三角、折り返して熊本、そして鹿児島へ。
3日目は鹿児島から熊本、鹿児島に一旦戻って新幹線で博多へ。

こんな感じで、観光列車に乗りつつ鹿児島と熊本を行ったり来たり新幹線を普通列車的に使おうっていう計画。
乗り放題切符だからできるって感じです。

なんとか予定が決まり、1カ月前にJR九州に電話予約。
JR九州は基本けっこう空いてるみたいだけど、3連休だから一応予約しておくことに。
電話してバースデイパスを利用することを伝えたらすぐ予約できました。
ただ受け取りはJR九州でしか出来ず、さらに当日30分前までに引き換えないとキャンセルになっちゃうそう。
最初の列車が10時台なので、9時半頃には博多駅につかなきゃいけないことに。
博多までの交通手段、マイレージが貯まってたので飛行機を使おうと思ってたんだけど、これだと到着が昼前後になってしまうのであえなく却下。
一番お得に行ける方法だったんだけどねぇ。。
新幹線だと始発かその次ぐらいのに乗れば間に合いそう。
ネット限定のお得な新幹線の切符(新大阪→博多が片道約1万円)があったのでそちらを予約しました。

これで旅の準備はほぼ完了。
あとは出発日を待つだけとなりました。

15119191713_92171316e6_n.jpg

熊本&鹿児島一人旅1へ。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。