天橋立駅は数年前に改修されたばかりで新しくてきれい。

まず、ここから歩いてすぐのところにある「知恩寺」へ。
立派な山門をくぐって中へ。

文殊堂。

「3人寄れば文殊の知恵」の文殊菩薩を祀ってるお寺で学業成就に後利益があるそう。

扇子型のカワイイおみくじがあったので引いてみたよ。

「中吉」とまずまず。

それから赤い橋(廻旋橋で船を通すために回旋するらしいけど結局見れず)、を渡って天橋立の入り口部分に行ってみる。

日本三景の碑が立ってた。

広島「宮島」、宮城「松島」そしてここ京都「天橋立」の三つが日本三景なのだ。
宮島と松島は既に行ったことあるので、これで日本三景全制覇できました~

そしてこの辺りの海、透明度高くてめっちゃキレイだったなぁ。


写真の青い橋を渡り、さらに50分ほど歩き続けると対岸まで渡れちゃうらしい。
さすがに50分はシンドイし時間もないので、このあたりで引き返し、ちょっと休憩。
知恩寺の門前で名物"知恵の餅"をいただきます。
何件か売ってる店があるんだけど、適当に「彦兵衛茶屋」って店に入ってみた。

知恵の餅は3つで300円。お茶はセルフで。

ちょい赤福っぽい。
お餅が柔らかくて、甘さ控えめでおいしかった。
そんで店のおばちゃん、めっちゃ良くしゃべる人やったよ。

そろそろ船に乗って対岸へと渡ります。

天橋立&伊根日帰り旅その5~天橋立・後編へ続く。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村