SSブログ

海の京都★天橋立&伊根日帰り旅その5~天橋立・後編 [国内旅行]

天橋立に来たからにはやっぱり上から見なきゃね。
上から見られるスポットは天橋立駅近くの「天橋立ビューランド」と、対岸にある「笠松公園」の2か所あるんだけど、この後の移動の都合もあって「笠松公園」に行くことにしました。

知恩寺のすぐそばにある「天橋立桟橋」から対岸に渡る船が30分ごとに出ています。
50496067291_d4fbfd6dc3.jpg
この船の乗船料も周遊パスに含まれてるよ。

船が出発するとカモメが船の周りを飛び回ってついてくる。
50495363733_6ff9e1288f.jpg
カモメのエサ(という名のかっぱえびせん)が船内に売ってて、この餌目当てでついてくるみたい。
ただ、この時は私ともう一組しか乗客いなくて、残念ながら誰も餌あげてなかったんだけどね。

船は10分ちょっとで対岸の「一の宮桟橋」に到着。
ここからケーブルカー乗り場に行く手前に神社があったので参拝していく。
50546190788_2fd2a7321f.jpg
「元伊勢籠神社(もといせこのじんじゃ)」という名の神社で、伊勢神宮に祀られている天照大神と豊受大神は元々この地に祀られていたらしい。
すっごくキレイで大きな神社だったよ。

そしてケーブルカー&リフト乗り場へ。
50547058832_aff18124e4.jpg
ただリフトは客が少ないからか運航中止になってた。
チケット売り場でケーブルカーと次に行く伊根の観光船がセットになったチケットを購入。
ここでも周遊パスを活用。
提示するとチケット代が1400円→1100円になり、さらに笠松公園のキャラクター"かさぼう"のストラップ、さらにちょっとしたオマケがもらえちゃいます。
50546209073_1187420a1d_w.jpg

ケーブルカーは修学旅行中っぽい高校生と乗り合わせてしまいちょい密だったけど、5分弱で到着するのでまぁ問題なしかな。
"かさぼう"(のパネル)が出迎えてくれます♪(頭は松ぼっくりなのかな??)
50546931571_c2f56430db.jpg

展望台からは綺麗に天橋立を望むことができました!
こちら側から見る天橋立は"昇龍観"って呼ばれてる。(反対側からだと"飛龍観")
50546956696_ffb73299b2.jpg
龍が空に昇ってるように見えるってことらしい。

有名な「股のぞき」はスカートで来ちゃって出来なかったので、写真を逆さにしてみたよ。
50546238103_0ee5945d88.jpg
橋が空に架かってるように見える、かな?

あと、チケットのオマケその1で「かわらけ投げ」の瓦1枚が貰えるってことだったんだけど、高校生がいっぱい盛り上がってる中一人で投げる勇気はなく止めときました。

景色を堪能したあとは、こちらのレストランでランチの予定だったのに、なんとレストランがお休みだったよ~
仕方がないのでスナック売り場でソフトクリーム。
50546206628_92663b450c_w.jpg
この日はけっこう暑くて、冷たいソフトクリームが旨い!!
さっきのお餅とこれがランチ代わりになっちゃいました。

結局、予定より早めに降り、1本早いバスで伊根へ行くことにします。

天橋立&伊根日帰り旅その6~伊根湾めぐり遊覧船へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。