九州、東京に続いて11月はもう一つ旅行がありました。
取引先の工場見学を兼ねた会社の旅行です。
あまり行きたくなかったけど、出席率高くて不参加とは言いづらい雰囲気だったので仕方なく参加しました。

11月末、バスで長野県駒ケ根方面へ。
出発時は晴れてたけど徐々に曇り空になる中、紅葉真っ盛りの地元や岐阜県をスルーして長野県へ。
長野に入ったとたん周りの木々は枯れ枯れなうえに雨まで降ってきてテンション下がる。

まずはお昼ご飯へ。
お土産屋さんに併設されてる食堂ですき焼きです。
いかにも団体旅行向けって感じのお店。
温かいだけまだマシだったけど。


それから一応この旅行のメインイベントな取引先の工場見学。
まぁ普段の仕事で接してる物だからけっこう興味深く見れた。


工場見学終了後、まだ4時前だったけど早々と宿にチェックイン。
泊ったのは駒ケ根温泉(別名早太郎温泉)の「二人静」という温泉旅館です。
部屋は8人泊まれるとこに4人だったから超広々。
角部屋だったから窓からの眺めも良いし、入ってないけど檜風呂までありました。
↓部屋1

↓部屋2

↓部屋3


温泉は匂いとか刺激とか癖のないお湯でした。
時間がたっぷりあったので到着後と夜と朝と計3回も入ってしまった。

夕食はもちろん広間での大宴会。
こういう団体向けにしては料理は意外と悪くなかったな。


そして久々の泊りでの宴会だったのと、コンパニオンがいたのとで男性陣はかなり飲んでハメ外してた。
そんな男性陣を後目に女性陣は宴会終わったらさっさと引き上げて温泉入ったりのんびりしてました。

二日目も朝から天気悪く雨がザーザー降ってて、テンションまったく上がらない。
とりあえずバイキング形式の朝食。


それから「養命酒」の工場見学へ。
なのに土曜日でお休みで工場動いて無いっていう...
映像と動いて無い寂しい工場見て、あとは併設されてるショップでお買い物タイム。
旅行会社の人何考えてプラン組んだんだ!!

お昼ご飯はまたまた団体客向けの施設で作り置きのお蕎麦と天ぷら。
焼きたてで出てきた五平餅だけは美味しかった。


それから雨の中でリンゴ狩り。
500円で食べ放題っていうけど、昼食後でそんなに食べれるわけもなく、雨の中取るのもめんどくさく、一つだけ取って女性陣でシェア。
元なんて取れるわけがない。(自腹じゃないから良いけどね)
施設の人が味見でくれたリンゴには蜜たっぷり入ってて甘かったけど、自分たちで取ったのは微妙だったよ。


これにて旅行終了。
プランも天気も時期もなんか微妙過ぎる旅行だったなぁ。
ずっと曇り&雨で南アルプスも中央アルプスも一度も見ることなく終わったし、紅葉の時期も逃してるし。
11月末の長野にしては気温が高めだったのは救いだったけどね。
やっぱり社員旅行って色々めんどくさいし、この先、しばらくは遠慮したいです。


にほんブログ村