SSブログ

バースデイパスで行く熊本&鹿児島一人旅5~人吉街歩き [2014鹿児島&熊本]

去年行った九州旅行記(熊本&鹿児島一人旅4はこちら)がまだまだ途中だったので続きを書きます。

旅行2日目。
電車の時間までの2時間で人吉観光。
まずは国宝「青井阿蘇神社」に参拝。
hitojinja1.jpg
ニワトリが沢山放し飼いされてた。
niwatori.jpg

それから幽霊寺と言われる「永国寺」へ。
eikoji3.jpg
誰も人いなかったけど、自由に入って良いと書いてあったので中へ。
有名な幽霊の掛け軸と幽霊が出たという池を見学。
掛け軸はなんか写真に撮るの怖かったのでやめときました。
ikeeikoku.jpg

そのあとは人吉城の隅櫓を見たり、町中をぶらりと散策。
hitosiro333.jpg
さすが温泉の町、昭和っぽい公衆浴場が沢山ありました。
tumionse.jpg
雨に濡れた石畳が風情ある鍛冶屋町通り。
mitireto.jpg

この通りにある釜田醸造所のみそ・しょうゆ蔵を見学。
misokura.jpg
morimori.jpg
見学後、売店ではお茶を出してくださり試食もさせてもらえるので、いろいろ試して、きくらげとわかめの佃煮を購入。
これ、甘辛くて歯ごたえ良くて癖になる味。あっという間になくなっちゃったよ。

そろそろ電車の時間が近づいてきたので駅へ。
観光案内所にはくまもんと、ニャンコ先生のぬいぐるみがいっぱいあった。
myakosenn.jpg
"夏目友人帳"は人吉が舞台になってるんだねー

最後に駅前にあるからくり時計がちょうど動き出したのでちょこっと見学し、電車が来たので乗り込みました。
hitokarakuri.jpg

人吉はとっても静かで情緒ある町でした。(朝一だったのもあるけど)
今回は観光にあまり時間取れなかったので、またゆっくりと観光したい場所だなぁ。

熊本&鹿児島一人旅6に続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。