2日目は新幹線の時間まで東京観光。→前編(1日目東京ディズニーシー)はこちら
でも、その前にホテルで朝ごはん。
ここの朝食は焼きたての石窯フォカッチャが食べられるのが売り。
フォカッチャに合うおかずも充実してて、ついつい食べ過ぎてしまう。

昼3時ぐらいまでとあまり時間もないので、東京観光は定番なところを回ります。
最初に向かったのは、ホテルからも遠くに見えてたスカイツリーです。

東京駅から直行バスで30分ほどで到着。

前回来た時は展望台に登らなかったので、今回は登ってみることに。
平日なので空いてるかと思ったら、全然そんなことはなくチケットブースには長蛇の列が。
チケット買うのに30分以上かかったよ。
そこからエレベーターに乗るにも10分ほど待って、ようやく順番が回ってきました。
エレベーターは四基あって、それぞれ内装のデザインが違うらしい。
私たちが乗ったエレベーターは夏の花火がモチーフになってました。

所要時間わずか50秒。あっという間に展望デッキへ。
晴れてはいたけどちょっと霞んでて残念ながらあまり遠くまでは見えず。

展望回廊にも行きたかったけど天気が微妙な感じだったし、さらに1,000円必要ってことでやめときました。

スカイツリーを出てから築地へ。
場外市場をぶらぶら散策&買い物してからお寿司でランチ。

それから、徒歩で近くにある浜離宮へ。
江戸時代に築かれただだっ広い日本庭園。
特に何があるってわけでもないけど、腹ごなしに散歩するのにちょうど良い。
周辺は高層ビルが立ち並んでるのに、こんな緑いっぱいで静かな公園があるのがちょっと不思議。

池には鴨がいっぱい浮かんでた。

そして猫発見。人慣れしてて全然逃げない。
ノラっぽいけど丸々してるし、だれかエサあげてるのかな。

のんびりしてたら新幹線の時間が近づいてきたので東京駅へ。
最後の買い物をしてから新幹線に乗り込み帰路につきました。