観光が終わって連れて行かれたのはお茶屋さん。
若い女の子が早口の日本語でお茶の入れ方を説明し、試飲させてくれる。
で、ツアーに入ってるものなので、もちろんショッピングタイムも兼ねてます。
お茶を飲んだ後、店員さんたちが猛烈に商品をオススメしてくる。
どれも美味しいんだけど、けっこう良いお値段。
しかも次の日行ったお土産やさんで、同じ品物と思わしきものが半分の値段で売られてた!
国営とかガイドさんが言ってたと思うんだけど、ぼったくりじゃんか~
まぁ私は買い物なんてさらさらする気はなくお茶だけ味わってたけどね。
でもけっこうみんな買っててちょっとびっくりだったな。



お茶休憩の後はやっとこホテルへチェックイン。
今回泊まったのは長富宮飯店(ニューオータニ)っていう日系ホテルなので安心。
部屋はまぁ普通だったかな。
ただ私達は3人部屋だったので、端っこに無理やりもう一個小さめベッド(病院のベッドみたい)が置いてあってちょっと窮屈な感じでした。



そしてその後はお待ち兼ねの夜ご飯。
連れて行かれたのは潮福城という広東料理のお店。
飛行機での機内食の後に、何にも食べてなかったのでかなりおなかぺこぺこでがっつり食べるぞーって気分だったんだけど、味は微妙。
見かけは良いけど、味が薄かったり、油っぽかったり。
イマイチ日本人の口に合わない味付けのものが多くって、みんな箸が進んでなかったです。
しかも食事が終盤に差し掛かったころに突然ショッピングタイム。
ワゴンで扇子やらシルクのパジャマやらが運ばれてくる。
いくらツアーとはいえこれには流石にえ~って感じ。
しかもこれもまた、みんなけっこう買っちゃうんだ。
女性より男性の方が食いついてるのが意外だったよ~



北京旅行1日目(4)マッサージ へつづく