とうとう最終日。
昼にはツアーのお迎えが来るので午前中のみ行動。

今回の旅でまだ一度も食べてなかった小籠包を食べにいくことに。
台湾のお店は朝食屋以外は朝遅めなんだけど、有名店の鼎泰豊本店は土日のみ朝9時からやってるのだ。

朝ごはんを軽めにとって、部屋で帰りの荷物のパッキング。
お茶とか嵩張るお土産が多く荷物はパンパン、予備に持っていった折りたたみボストンまで使うはめに。
9時過ぎにチェックアウト、荷物を預けてホテルを出ます。

1日目に行った中正記念堂の中を、ゆっくり歩いて腹ごなししながら永康街へ。


10時過ぎぐらいに「鼎泰豊」に到着。
この時間でもそれなりに混んではいるけど1人なら待たずに入れる。

小籠包を1籠頼もうとしたら、店員の女の子が半分でも頼めるというので、そうしてもらう。
1人で1籠はけっこうキツイし他のメニューも頼みたかったから助かった。
泡菜と酸辣湯も一緒に注文。

泡菜はキャベツの酢漬けでさっぱりパリパリしていて食がすすむー
酸辣湯は黒酸の酸っぱさと胡椒の辛味が効いたスープ。
ここのは酸味がそれほどきつくなくってまろやかで私好み。

 

そしてメインの小籠包。
一口目、やけどしそうなぐらい熱々なスープがたっぷり、皮はめちゃ薄でやっぱり旨い!!
これは冷めないうちに食べるのがコツなので一気に。
でもさすがに5つ目には冷めかけてたしお腹いっぱいでちょっと苦しかったー



一気に平らげ(さすがには泡菜と酸辣湯は少し残したけど)店を後に。
永康街をぶらつくにもまだ11時になってなかったので、周りの店はほとんど開いてない。
あきらめて中正記念堂に戻り、ベンチに座ってすこし休憩。

そして、最後のお土産を買いに場所を移動しました。

台湾ひとり旅4日目(2)AMOへつづく


にほんブログ村


にほんブログ村