SSブログ

台湾ひとり旅4日目(1)鼎泰豊 [2008台湾]

とうとう最終日。
昼にはツアーのお迎えが来るので午前中のみ行動。

今回の旅でまだ一度も食べてなかった小籠包を食べにいくことに。
台湾のお店は朝食屋以外は朝遅めなんだけど、有名店の鼎泰豊本店は土日のみ朝9時からやってるのだ。

朝ごはんを軽めにとって、部屋で帰りの荷物のパッキング。
お茶とか嵩張るお土産が多く荷物はパンパン、予備に持っていった折りたたみボストンまで使うはめに。
9時過ぎにチェックアウト、荷物を預けてホテルを出ます。

1日目に行った中正記念堂の中を、ゆっくり歩いて腹ごなししながら永康街へ。
saishuu1.jpg

10時過ぎぐらいに「鼎泰豊」に到着。
この時間でもそれなりに混んではいるけど1人なら待たずに入れる。

小籠包を1籠頼もうとしたら、店員の女の子が半分でも頼めるというので、そうしてもらう。
1人で1籠はけっこうキツイし他のメニューも頼みたかったから助かった。
泡菜と酸辣湯も一緒に注文。

泡菜はキャベツの酢漬けでさっぱりパリパリしていて食がすすむー
酸辣湯は黒酸の酸っぱさと胡椒の辛味が効いたスープ。
ここのは酸味がそれほどきつくなくってまろやかで私好み。

kyabetu.jpg sanratan.jpg

そしてメインの小籠包。
一口目、やけどしそうなぐらい熱々なスープがたっぷり、皮はめちゃ薄でやっぱり旨い!!
これは冷めないうちに食べるのがコツなので一気に。
でもさすがに5つ目には冷めかけてたしお腹いっぱいでちょっと苦しかったー

shoronpo.jpg

一気に平らげ(さすがには泡菜と酸辣湯は少し残したけど)店を後に。
永康街をぶらつくにもまだ11時になってなかったので、周りの店はほとんど開いてない。
あきらめて中正記念堂に戻り、ベンチに座ってすこし休憩。

そして、最後のお土産を買いに場所を移動しました。

台湾ひとり旅4日目(2)AMOへつづく

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0