九分茶坊を出て残り時間30分ほど。
雨も小降りになってきたし、ピークをすぎてだいぶ人もまばらになってきた。
写真撮ったりしながら散策。
提灯の明かりに照らされた夜の九分は昼間とはまた全然違った雰囲気でステキ。
傘がちょっと邪魔だったけど、雨にぬれた九分もまた情緒があってよかったです。







そして少し時間が余ったので、最後に九分名物「芋圓」を食べに行くことに。
一番有名だと思われる「阿柑姨芋圓」の場所を事前にチェックしといたのでそちらへ。
豎崎路を登りきったところ(メインの通りのさらに奥)にあるから少し分かりにくい。

冷たいのと温かいのとがあるんだけど、お腹冷やしたくなかったので温かい芋圓をゲット。
店員さんが指差す店の奥の方へいくと食べるスペースがあります。
見晴らしが良い窓際はすでに満員状態だったので、少し離れた場所で座って食す。



日本のおしるこを甘さ控えめにしてさっぱりさせた感じ。
汁の中には小豆や緑豆、そして芋圓(タロイモやサツマイモの団子)が入っています。
この芋圓がQQ(モチモチ)でとってもオイシイ!
けっこうお腹が膨れるので、この日はこれが夜ごはん替わりとなりました。

帰りはもう交通規制はかかってなかったので、JTBのバスに乗り込み台北へ。
添乗員さんが週末は混んでるから予定の8時には戻れないかもって行ってたけど、意外と空いていてほぼ予定通りにホテルに到着しました。

その後、まだ時間が早かったし、坂の上り下りで足の疲れがピークだったので、ふたたび楽天養生会館へ。
今回は20代半ばくらいの若いマッサージ師さんが担当。
日本語が少しできるこのお兄さん、日本(銀座)に半年ほど住んでたらしい。
でも日本語は台湾帰ってきてから覚えたとか。
台湾マッサージのお店で働いていたのに他のマッサージ師はみんな中国人であんまりうまくいかなかったとか、日本のお弁当は高くてお腹いっぱいにならないとか。
通じたり通じなかったりしながらの片言会話がなかなか楽しかった♪
ただ会話が盛り上がったせいでマッサージがどうだったのかイマイチ覚えてない。
でも終わったときはすっきりしてたし悪くはなかったと思うんだけどね。

台湾ひとり旅4日目(1)鼎泰豊へつづく


にほんブログ村


にほんブログ村