琵琶湖ビエンナーレ、最初は近江八幡から。
10月半ばのお天気の良い土曜日の朝、家から車で30分ちょっとで到着。

少し早めに着いたので開場の10時まで八幡堀をぶらり。

以前来たときよりもいろんなタイプの飛び出し坊や(とび太くん)が置かれてたなぁ。


そろそろ時間になったのでまずは総合案内所のある旧八幡郵便局へ。

2004年に復元されたヴォーリズ設計の建物。

まずネット予約しておいたチケットを引き換え。
パスポートは近江八幡会場と彦根会場とに分かれてて、片方のエリアだけ買うこともできる。

そしてこの建物内にも展示があるので見ていきます。



普通はそのまま旧市街地の会場を見て回るんだろうけど、後回しにして先に八幡山へ行く事に。
パスポート提示でロープウェイの料金を少し割引してもらえます。

小さな山なので5分程度で山頂に到着。
まずは琵琶湖が見える"西の丸跡"へ。

思ったよりも眺望良くて絶景!

山頂には"瑞龍寺"っていうお寺もある。

花手水が素敵。


そしてビエンナーレの展示はロープウェイ乗り場のすぐそばにある"八幡山展望館"に。


なんかちょっと地味だったなぁ。
それからこの場所、恋人の聖地として売り出そうとしてるんだけど、建物自体古臭くて寂れた雰囲気。
これ目当てに来た人はガッカリ感半端ないと思うよ。

ふたたびロープウェイで下山。
暑い日だったしけっこう高低差のある場所を歩き回って疲れたので、この日はこれで終わりにすることに。
ほぼ八幡山と周辺を観光しただけになってしまったので、アートは次回に期待です。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村