吉松から「いさぶろう・しんぺい号」に乗車。
人吉発が「いさぶろう号」で吉松発が「しんぺい号」になるので、私が乗ったのは「しんぺい号」になります。
私も含め「はやとの風」に乗ってきた乗客の大半がこの電車に乗り換えて人吉へ。



内装はこちらも木材メインだけど、暗めの色が使われてるのでシックな雰囲気。
ボックス席がほとんどだったので、混雑する日は一人だとちょい居心地悪そう。
この日は空いてて乗務員さんも席移ってもOKって言ってたぐらいだから全然問題なかったけどね。


記念乗車証もゲット。


こちらの列車も途中の駅で5分ほど停車してくれます。
まずは肥薩線で唯一、宮崎県にある「真幸駅」。ってことで一瞬だったけど宮崎県に初上陸。
駅のプラットホームには「幸せの鐘」があって、自分の幸せ度によって鳴らすと良いそうなので私も鳴らしておきました。

この「真幸駅」で最初のスイッチバック。
ここからどんどんと山登りしていきます。
そして"日本三大車窓"と言われる景色のところでしばらく停車。

でも残念ながら曇ってて、景色はやや微妙。

続いて「矢岳駅」に到着。
こちらは標高536.9m、肥薩線で最も高い地点にあるそう。

あと、SLが展示してありました。


そして日本で唯一ループ線とスイッチバックを併せ持った「大畑駅」へ。
車内では案内放送があったり、ポイントで一時停車してくれたりと、鉄道に詳しくなくても分かりやすかった。
それから、この駅は駅舎に大量の名刺が貼ってあることで有名。
ここに貼ると出世するらしい。私は名刺持ってないんで写真撮っただけ。


「大畑駅」を出ると10分ちょっとで終点の「人吉駅」に到着。

初日の長い列車旅がようやく終わりました。
一日中列車に乗ってたので疲れたけど、楽しかった。
時間は夕方5時前、日暮れも近いので観光は翌日にし、疲れをいやすため宿へと向かいます。

熊本&鹿児島一人旅4に続く。


にほんブログ村


にほんブログ村