SSブログ

バースデイパスで行く熊本&鹿児島一人旅2~はやとの風 [2014鹿児島&熊本]

鹿児島中央駅から観光列車を乗り継いで熊本の人吉へと向かいます。
まずは「吉松駅」行きの「はやとの風」に乗車。

黒い車体がレトロで素敵。
hafyato1.jpg
hayafto2.jpg

内装は木材が沢山使われてて落ち着く感じです。
jauato2.jpg
自由に座れる展望席なんかもあり。
hayajao4.jpg
水戸岡鋭治氏がデザインしたもので、前に和歌山で乗った「おもでん」や「たまでん」もこの人が手掛けてるんですね~
たしかにちょっと似たような雰囲気あったわ。

写真を撮りまくってたら、時間になったので出発。
平日だったので、客はそれほど多くなく、相席にならなくて良かった。
そして客室乗務員の女性がいろいろと気を配った接客をしてくれて快適。
検札でハッピーバースデイパスを出したら、「おめでとうございます」って言ってもらえました。

乗って早々、窓から桜島が見えてきました。

初めて見る桜島、曇ってたのにかなりきれいに見えて、めったに見れないらしい開聞岳も遠くにうっすらだけど見えてラッキーでした。
sakurara.jpg
しばらく列車に揺られて「嘉例川駅」に到着。
こちらの駅では5分間停車してくれます。
100年以上経ってる木造駅舎がなかなか味わい深い。
kirekkgawa.jpg
昔の標識とかも置かれてる。
kireregawa.jpg

続いて「大隅横川駅」でも5分停車。
osumiyoko.jpg
こちらも100年以上経過した木造建築。
ホームの柱には二次大戦中に米軍から機銃掃射を受けた痕が残っていて歴史を感じさせます。
kijusoss.jpg

駅の横で猫が熟睡してた。
nekoneko11.jpg

それから、希望すると日付入りのプレート&制帽で記念写真を撮ってもらえます。
一人なのでちょい恥ずかしかったけど、せっかくなので撮ってもらいました。
photo1.jpg

あと、記念乗車証も貰いました。
josha.jpg

そんなこんなであっという間に「吉松駅」に到着。
途中降りたりできるので1時間半の長さはほとんど感じなかったです。

ここから「いさぶろう・しんぺい号」に乗り換えて、この日の目的地「人吉」へと向かいます。

鹿児島&熊本一人旅3へ続く。。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。