先月は佐川美術館の他に大阪中之島美術館へも行ってきた。
中之島美術館には初めて来たんだけど、黒くて四角い箱みたいな建物の形が印象的。
建物の前にはヤノベケンジ氏の"Ship's Cat"が鎮座してる。

リニューアルされたばかりなので、中はめっちゃキレイだったし、座れる場所が沢山あるのも良かった。

まず見たのは「テート美術館展 光― ターナー、印象派から現代へ」と題された展覧会。

イギリスのテート美術館のコレクションから"光"をテーマに、19世紀印象派の絵画から現代アートまで幅広く展示されてて面白かった。

作品によっては写真撮影OK。
こちらはターナー。


今回のメインビジュアルになってるジョン・ブレットの作品。


このポンペイを描いた作品も印象的だったな。


現代アートの方は、ジェームズ・タレルの「レイマー・ブルー」がとても良かった。
しかも誰も入ってなくてしばらく独り占め出来てラッキーだったよ。

あとゲルハルト・リヒタ―のこの絵も好き。


最後の展示、オラファー・エリアソン「星くずの素粒子」もステキだったな。


好みの作品がけっこう多くて、機会があればもう一度見たいって思える展覧会だった。
あと平日の午前中ってこともあり、そこまで人も多くなくゆっくり回れたのも良かったよ。

一旦外に出て、お隣のダイビルにある"旧ヤム邸"というカレー屋さんでランチ。
空堀商店街にある有名店の2号店です。

4種類の中から2種、もしくは3種のカレーが選べる。
2種にして豚キーマとチキンカリーをチョイス。
かなりスパイシーで辛かったけど、美味しかった。

食後はまた中之島美術館に戻り、展覧会をハシゴします!


にほんブログ村