原題:Florence Foster Jenkins

ニューヨーク社交界で名の知られたフローレンス・フォスター・ジェンキンスは音痴ながらソプラノ歌手になる夢を追い続けていた。
1944年、音楽の殿堂カーネギーホールで行われ、伝説として今なお語り継がれるフローレンスの公演を題材に描いた実話物。
監督はスティーブン・フリアーズ、主演にメリル・ストリープ。

才能が無くても人々に愛されたマダム・フローレンス。
彼女のことは全然知らなかったけど、彼女がなぜ愛されたのかがとっても良くわかる作品になっている。
もちろんお金持ちっていう部分も大きいけど、それだけじゃないんだよね。

自分では音痴であることに気付いておらず、精一杯声を張り上げて歌うフローレンス。
そんなフローレンスを支える夫シンクレア。
若い頃に元夫から梅毒をうつされたフローレンスはシンクレアと寝室を共にしておらず、さらにシンクレアには若い愛人がいて夜は愛人宅で過ごしている。
それでもシンクレアはフローレンスのことを大事に思っていて、様々なお膳立てをし、あらゆる手を使い、悪評を遠ざけ、フローレンスに夢を見させ続ける。
そんな姿がユーモラスに描かれていて楽しい。

特にフローレンスに気に入られて雇われたピアニストのコズメ・マクムーンの反応が最高。
しかもコズメ役「ビッグバンセオリー」のハワード(サイモン・ヘルバーグ)だったよ!!
あのオカッパ頭じゃないから最初気づかなかったけど、顔芸とかめちゃくちゃ可笑しかった~
ピアノも上手で、劇中でちゃんと演奏してるってのも凄いです。

終盤、フローレンスはカーネギーホールという大舞台に立つことに。
この頃には見ているこっちもフローレンスに愛着湧いていて応援したくなってるんだよね。
だからフローレンスのことを嘲笑する兵士たちに、支援者の若い後妻アグネスがぴしゃりと言ってくれてすっきりしちゃいました。(彼女も以前は笑い転げてたんだけどねー)

あと、その夜、いつもは出ていくシンクレアがフローレンスに引き止められて添い寝するシーンも良かった。
二人は普通の夫婦関係ではないけど、こういう愛のカタチもあるんだなぁってなんかジーンと来てしまった。

笑えて泣けてほっこりできる素敵な作品でした~

メリル・ストリープはやっぱ凄いなぁ。
一つ間違えればわがまま邦題の金持ちに見えちゃいそうなのに、彼女が演じるフローレンスからはそんなことを微塵も感じさせない。
チャーミングでピュアで憎めないキャラになっていてとっても魅力的だった。
音痴の演技も素晴らしかったです。

そしてちょい久々に見る気がするヒュー・グラント。
年取った感はあるけど、彼らしい役柄でめっちゃハマってた。
アグネス役ニナ・アリアンダとのスウィングダンスのシーンも最高だったよ。


マダム・フローレンス! 夢見るふたり [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ギャガ
  • メディア: Blu-ray




にほんブログ村


にほんブログ村