SSブログ

秋の日帰り瀬戸内旅8~丸亀&まとめ [2016瀬戸芸]

本島から丸亀へはフェリーで30分ぐらい。
到着したのは18時前。
秋なのであたりはすっかり日も暮れて西の空がほんのり赤い程度。
49291425883_b6acff31ae.jpg

丸亀には初めて来たので駅の場所がわからなかったけど、とりあえず人の流れと勘を頼りに向かってみる。
しばらく歩くと公園があり、そこに行灯みたいなものがいくつか置いてありライトアップされてました。
49291426393_d8cf9d1867.jpg
こっちは丸亀らしく"うちわ"が使われてます。
akari3.jpg

なんとか駅に到着。
丸亀で夜ごはんを食べて帰る予定だったんだけど、駅にも周りにも入りやすそうな飲食店はあまりなさそうなので、岡山駅で何か買って新幹線で食べることに。
ただ電車の時間まで30分以上あるので、あたりを散策してみる。

駅そばにあるこの建物は「丸亀市猪熊弦一郎現代美術館」だそう。
49291915476_5162affbec.jpg

それから商店街に行くと「まるがめみちあかりプロジェクト」っていうイベントが開催されてました~
さっきの公園のもこのイベントの一環だったみたい。
11月3日~5日という3日間だけのイベントだったらしく遭遇できてラッキー♪
通りに色とりどりの様々な明かりが灯されていてとっても素敵でした。
49292113902_6355b6f902.jpg
49291426293_82aa77fe7a.jpg
こっちにも"うちわ"が使われてる物がたくさんあったよ。

時間があればライトアップされてる丸亀城(港近くからちょこっと見えた)へも行きたかったけど、意外と距離があったので、あきらめて駅へ戻り、特急と新幹線を乗り継いで家へと戻りました。

これにて春夏秋計7日間で巡った瀬戸内国際芸術祭2016の旅も終了。
直島、女木島、男木島、豊島、小豆島、犬島、本島、高見島の8島&高松・宇野港の計10カ所を巡ることができました~
行く前はまさかこんなに巡ることになるとは思ってなかったけどね。
アートはそんなに詳しくないし、よく分からない作品もあったけど、小さな島を巡るっていう行為が凄く楽しかった。
次の瀬戸芸は3年後、だけど、直島や豊島、小豆島など大きめの島は回れてないところもたくさんあるので、また近いうちに行ってみたいなぁ。

秋の日帰り瀬戸内旅1~本島その1

秋の日帰り瀬戸内旅2~本島その2 

秋の日帰り瀬戸内旅3~本島その3

秋の日帰り瀬戸内旅4~本島その4

秋の日帰り瀬戸内旅5~高見島その1

秋の日帰り瀬戸内旅6~高見島その2

秋の日帰り瀬戸内旅7~高見島その3

春の瀬戸内一人旅

夏の瀬戸内一人旅

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


nice!(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 17