SSブログ

海外ドラマ「Peaky Blinders/ピーキー・ブラインダーズ」 [英ドラマ&TV]

ネットフリックスで見ました~
第一次大戦後、イギリス、バーミンガムに実在したギャング集団"ピーキー・ブラインダーズ"を題材にしたクライムドラマ。
2013年から英BBCで放送されてて、今のとこシーズン3まで放送されてます。
キリアン・マーフィ好きなので前から気になってたもののギャング物って所にあまり興味を惹かれず後回しにしてたんだけど、つい最近試しに見てみたらハマってシーズン3まで一気見してしまった。

"ピーキー・ブラインダーズ"が、暗黒街の頂点を目指し邁進していく様が描かれる。
その中心人物であるシェルビー家の次男トミー・シェルビーがとにかくカッコいい!!
頭が良くて冷静で、時に非情な顔を見せながらも、家族や仲間を大切にする一面もあってすっごく魅力的。
キリアン・マーフィ演技上手いなぁ。それに瞳とまつ毛が美しすぎて見とれちゃうよ。
サイドを刈り上げた個性的な髪型にハンチングっていうスタイルも似合っててステキです。(ブラインダーズはみんなこのスタイル)

そしてトミーの兄弟や家族たちもそれぞれ個性があってイイんだな。
兄アーサーは自殺しようとしたり、衝動的にキレちゃったりするダメ男なんだけどなんか憎めないんだよねぇ。
弟ジョンの三男らしい単純さも好きだし、芯の強い妹エイダのキャラも好きだ。
エイダ役のソフィー・ランドルは「ディケンジアン」とか「ブレッチリー・サークル」とか最近よく見るな。
それから叔母のポリーも重要人物。(演じてるのはダミアン・ルイスの奥さんヘレン・マックロリー)
最初のころは彼女が家族の中心的な感じもあったんだけど、徐々に内に抱える弱さがいろいろ見えてくるのが面白い。
ギャングを描いた作品って女性のキャラが弱かったりするけど、このドラマは女性のキャラもしっかりと立ってるのが良いんだよねぇ。
題材が題材だけにやや血なまぐさい部分はあるけど、女性でも楽しめるギャングドラマだと思う。
あと音楽の使い方や映像もめちゃくちゃカッコ良くっておススメです。

それでは、簡単に各シーズンの感想を。。
シーズン1。
トミーが偶然大量の銃を手に入れたのをきっかけにアイルランドから来た刑事キャンベルとの対立や、彼のスパイであるグレースとトミーの関係を絡めながら"ピーキー・ブラインダーズ"がバーミンガムでのし上がっていくまでが描かれる。
トミーが頭脳を使って駆け引きしたり、様々な問題を解決していくのが見ていて爽快。
終盤は緊張感マックスでめっちゃ面白かった~
ラストはグレースが撃たれた?っていうクリフハンガーでシーズン2へ。

結局グレースは生きてたシーズン2。
ブラインダーズはロンドンへ進出しようとしてるんだけど、そこでロンドンのギャングたちとひと悶着あったり、キャンベルがしつこくちょっかい出してきたりという流れ。
キャンベル役サム・ニールはこういう嫌らしい役が良く似合うな。
そしてユダヤ系のギャング役がトム・ハーディだったよ~!
飄々としながらも恐ろしさを秘めた悪党って感じでめっちゃ存在感ありました。
そういえばこのドラマの製作総指揮のスティーヴン・ナイトってハーディ主演の『オン・ザ・ハイウェイ』の監督だったよね。
ついでにハーディの奥さんシャーロット・ライリーも出てる。
私的にはグレースより彼女が演じるメイの方がトミーの相手としては好きだったな。
でも結局トミーはグレースを選ぶんだけどね。

シーズン3ではそのトミーとグレースがついに結婚。
だけどその後すぐにグレースが亡くなるという悲劇が起き、兄弟間にも亀裂が入りトミーが孤独を深めていくという展開。
ギャング同士の対立だけじゃなく、もっと上の大きな組織なんかもかかわってきて、今まで以上にギリギリ感があって面白かった。
その組織の代表である神父役パディ・コンシダインの嫌味でねちっこい演技が印象的だったよ。

シーズン4はどんな展開になるのか、めっちゃ待ち遠しいな~


Peaky Blinders - Saison 1

Peaky Blinders - Saison 1

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD


にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村


nice!(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2