2007年12月7日~10日の3泊4日で中国・上海へ行って来ました。

中国には父が数年前から仕事で赴任してることもあり今回で4回目(上海は2回目)です。
メンバーは母と弟、それに親戚3家族と総勢約10名の団体旅行。
飛行機とホテルだけのフリーのパックツアーを日本の旅行会社で頼み、向こうでの予定は父にお任せ。
とっても豪華で充実した旅になりました。

前日から母と一緒に関空近くのホテルに泊まり、当日朝、関空でみんなと待ち合わせ。
無事合流し手続きもすませ、みんなで朝食を食べてから、予定通り10時発のANAで上海へ。。

機内食がパンダバージョンになってた!(乗務員のエプロンもパンダ)

フライトは3時間ちょっとぐらいだったかな。
時差が1時間あるので現地時間12時30分頃には浦東空港に到着。
パックツアーなのでガイドさんと合流(ホテルまで送ってもらうだけだけど)、父ともここで合流。
父もガイドさんと交渉してホテルまでのバスに一緒に乗せていってもらうことに。

この日の上海は天気は薄曇り、気温は日本と同じぐらいでちょっと寒い。
バスに乗り上海の高層ビル群が近づくにつれ、空気がどんどんよどんでいく。
北京もこんな感じだったけど、上海も上海万博を前に建築ラッシュでかなり空気が汚れちゃってるみたいだ。

で、1時間ちょっとでホテルに到着。
泊まったのは花園飯店(オークラガーデンホテル)。
名前のとおり、日本のオークラ系列のホテルで日本語普通に通じるし客も日本人だらけで、海外って感じが全然しなかった。
建物は歴史があるらしくモダンでレトロで素敵だし、部屋も掃除が行き届いてました。
けっこうお高めのホテルだけれど、親戚の人たちはみんな中国初めてだし、小さい子供も1名いるし、こういうところの方がやっぱ安心だよね。

それぞれ部屋に入り少し休憩してから、観光へ出発です~