松山城を後にして、ちょこっと休憩。
みかんを使ったオリジナル商品を販売してる「10FACTORY」というお店へ。
店内にはオレンジ色な商品が沢山ディスプレイしてあり、お洒落な雰囲気。

そしてイートインスペースもあり座ってジュースやアイスをいただけます。
寒い日だったけど店内は温かかったのでみかんジェラートを注文。
みかんって言ってもいろんな種類があって、どれにするかめちゃくちゃ迷った。
結局ダブルにして、一つはみかん×ヨーグルト、もう一つはみかん×きな粉をチョイスしました~

特にきな粉がびっくりのおいしさ!きな粉の香ばしさとみかんの甘味&酸味がすっごく合ってたよ♪

それから、「坂の上の雲ミュージアム」へ移動。

こちらのミュージアムはその名の通り、司馬遼太郎の小説「坂の上の雲」の主人公である秋山真之・好古兄弟と正岡子規に関する物が展示されています。
小説読んでないし、ドラマ化されたものも見てない私だけど、背景となってる明治という時代にはわりかし興味があったので、意外と楽しめました。

あとこちらの建物、香川直島の地中美術館等と同じく安藤忠雄氏が設計してるんですねー
コンクリート打ちっぱなしで無機質な感じ。
中間部分を支える支柱がない珍しい構造になってる「空中階段」と呼ばれる階段が印象的だったな。


続いて、ミュージアムの大きな窓からも見える「萬翠荘」へ行ってみる。

旧松山藩主の子孫が大正時代に建てた別荘で、国の重要文化財に指定されています。

階段上にあるステンドグラスは目を引いたけど、後はそんなに見るとこなかったかも。

萬翠荘を出ると13時近くになってたので、そろそろお昼ごはん。
第一候補だった店が行列できてたので、第二候補だった大街道にある「フルーツパーラーみしま」というお店へ。
こちら老舗果物店に併設されてるカフェになります。

10種類ぐらいから選べるランチメニューからチキンサンドとミックスジュースをチョイス。


味はまぁまぁかな。
後から思ったんだけど果物屋なのでフルーツサンドを頼むべきだったかも。
果物屋だけあってフルーツジュースはとっても美味しかったからね。

食後はふたたび路面電車に乗り道後温泉方面へ戻ります。

晩秋の愛媛ひとり旅13~道後公園&子規記念博物館へ続く。


にほんブログ村


にほんブログ村