SSブログ

大雪 [雑記]

愛媛旅行記の続きをさっさと書こうと思ってたのに今週は大雪でそれどころじゃなくなっちゃった。

私の住む滋賀湖東地方は23日(月)から24日(火)までほぼ2日間雪が降り続き、一番多い時で60cmを記録。
なんと33年ぶりだそうで、たしかに子供のころ雪深い中を歩いて学校に行った記憶がかすかにあるんだよね。
でも大人になってからこんな大雪を経験するのは初めて。
まったく雪が降らない場所ではないし、年に少なくとも2~3回は積雪するんだけど、それでも30cmいけば多いほうだったから、めっちゃくちゃびっくりした~

32427020811_64fe623c1e.jpg

そして、何より大変だったのが車の運転。
23日はたまたま有給で休み取ってたので家でじっとしてたけど、24日はもちろん仕事。
どっちかっていうと24日昼間の降り方が凄まじくて、朝30cmぐらいだったのが夕方には60cmになってた。
なので特に帰りが大変で、ありえないぐらいにデコボコ、ガタガタに道路は凍り、ハンドル取られてめちゃくちゃ怖かったし、車が壊れるかと思ったよー!!
そのうえ、どこもかしこもこんな状態なので道路は大渋滞。
いつもは中途半端にしか雪が降らない土地なので、除雪の設備が整ってないから、こんだけ降ってしまうと全然追いつかないんだよね。
何度かスタックしかけながら、普段は10分ちょっとの道のりを1時間かけてなんとか家にたどりつきました。
神経使いまくってめっちゃ疲れたよ。。

結局、翌日は車をあきらめ徒歩で1時間かけて通勤。
バスって手もあったけど時間通りに運行してるか怪しかったからね。
寒かったし疲れたけど、あのひどい雪道を考えると、精神的にかなり楽だった。
仕事は営業さんは外に出るのもままならないし、運送便もほぼストップして荷物が届かない状況で、電話や客もほぼ無く、この日は1時間ほど早じまいさせてもらえました。
帰りはまだ暗くなる前だったから、あまり寒くもなく、雪道歩いて帰るのがけっこう楽しかったし良い運動になったよ♪

31705926984_8a1a6a52de.jpg

ここ2日間、天気はようやく回復し晴れたけど、大きい道路以外はまだまだ雪が残ってるし、除雪された雪はものすごい山になってる。
朝はツルツルに凍るし、道や駐車スペースも狭くなってるし、さっさと溶けてほしい~
そして今年はもう雪を見たくないよ!


タグ:大雪
nice!(19) 
共通テーマ:地域

nice! 19