出雲大社の本殿周りをぐるっと回ってみます。

横からだったり、裏からだったりの方が"大社造"と呼ばれる建築様式の構造がわかりやすい。

クロスした屋根の飾り(千木って言うらしい)が出雲大社って感じだよね。
そして屋根のカーブがとっても綺麗。
島根のゆるキャラ"しまねっこ"の頭はこの屋根をイメージしてるんだそう。

御本殿の真後ろにある「素鵞社(そがのやしろ)」。

ここもパワースポットだよ。

あと、出雲大社内にはうさぎの石像が沢山置かれてるんだけど、この裏側にも沢山あった。

全部違うポーズをしてるので探すのが楽しい。

こんなハートを持ったうさぎもいるよ。


続いて、隣にある神楽殿へ。
出雲大社って言われてイメージする巨大なしめ縄は実はこちらにあるんだよね。

近くで見ると想像以上に大きい!

日本最大級で重さ5トン以上あるらしい。
そしてこの神楽殿の前に建ってる日本国旗もめちゃデカいです!(写真では分かりづらいけど)

これも日本最大だとか。

参拝を終えたので、そろそろ参道を引き返します。
出雲と言えば「因幡の白兎」の神話なので、白兎と大国主命の像も建ってます。

これは前回来た時も見た記憶があるなぁ。
ただ前回は真冬で雪が積もってたからなんだか印象が違う。

その先の松の参道横のスペースには大量のうさぎが!(「女王陛下のお気に入り」をちと思い出す)

桜が散って、うさぎ達が桜まみれになってたよ。

そして川沿いにあったこの3匹のうさぎがめっちゃ可愛かった~


出雲大社を出た後は、門前町を散策します。

春の出雲&松江ひとり旅4~出雲ぜんざいと出雲大社前駅へ続く。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村