SSブログ

春の出雲&松江ひとり旅14~玉作湯神社&玉造温泉街 [2019島根]

4月13日(土)。
ホテルで朝ごはんを済ませ、チェックアウトしてからJR松江駅へ。
最終日のこの日は「縁結びパーフェクトチケット」を使って路線バスで2つの神社を巡ります!

まずは玉造温泉にある「玉造湯神社」へ。
駅前の5番乗り場から8:07発の「玉造温泉」行きのバスへ乗って終点まで。
30分ぐらいで到着。
お目当ての「玉作湯神社」はバス停のほど近く、この赤い橋を渡った先にあります。
tamatukuriyu2.jpg

まず一つ目の鳥居をくぐってすぐ横にある社務所へ。
tamatukuriyu3.jpg

こちらの神社には「願い石・叶い石」というのがあって、自分でお守りを作ることができるんです。
で、そのための"叶い石"を社務所で600円で購入。
kanaisiisi.jpg
中には"叶い石"と"お守り袋"と"願い札"がセットになって入ってます。
石と袋の色はそれぞれ違うので、どんな色が当たるかは開けてからのお楽しみ。
私は半透明の白い石にピンクの袋だったよ♪
negaisisiiset.jpg

二つ目の鳥居をくぐり石段を上って境内へ。
叶い石と一緒にもらった手順書をよく読んでからお参りします。

手水舎でお清めを済ませ拝殿へ参拝。
haidentei3.jpg
そして、拝殿の右奥にある"願い石"の前へ。
negaiisihi3.jpg
御神水で"叶い石"を清めてから、"願い石"にそっとくっつけて願い事をしパワーを注入します。
拝殿に戻り"願い札"に願い事を記入。
2枚複写になってるので、1枚は拝殿前の箱へ、1枚は石と一緒に袋にいれてお守り完成!
kanaikansen.jpg
自分だけのお守りってことで普通のお守りよりご利益ありそうだな~

参拝を済ませた後は少し温泉街を散策。
神社を出てすぐの場所にあった看板。
kanbantamatukuri.jpg
ここから伊勢神宮まで徒歩4日だって!
これ以外にも玉造温泉には面白かったり可愛かったりする看板が沢山建ってたよ。

この足湯の案内看板も可愛い♪
kawabeasiyu.jpg

そして玉造と言えば勾玉。川の中にも勾玉。
magatama2.jpg
大きな勾玉が付いた"まがたま橋"もありました。
magatamahasi.jpg

こちらは"キラキラ橋"ていうちょっとアートな橋。
atohasi2.jpg
夜になると穴が開いたオブジェに明かりがともるらしい。
そしてこの辺りは桜の名所でもあるんだけど、もうかなり葉桜になっちゃってたなぁ。。

それから、せっかく温泉地に来たので、こちらの足湯で一休み。
asiyutamatuku.jpg
ただちょっとぬるかったのであまり長居はせず。

最後に薬師寺広場のたらい湯というスポットへ。
keshotamatuku.jpg
ここで美肌で有名な玉造温泉のお湯を無料で持ち帰ることができちゃうのです。
49320299163_22ab5c0a4f_w.jpg
持ち帰り用のスプレーボトルが200円で売ってるので購入し、温泉を詰めてお持ち帰りしました。
お風呂上りに全身に吹きかけてみたんだけど、なんとなくすべすべになったような気がしたよ。

これにて玉造温泉の散策終了。
なかなか雰囲気の良い温泉街だったので、次機会があれば温泉宿にも泊まってみたいな。

帰りもバスで松江駅へと戻ります。

春の出雲&松江ひとり旅15~八重垣神社&まとめへ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

nice!(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 14