SSブログ

大雪 [雑記]

愛媛旅行記の続きをさっさと書こうと思ってたのに今週は大雪でそれどころじゃなくなっちゃった。

私の住む滋賀湖東地方は23日(月)から24日(火)までほぼ2日間雪が降り続き、一番多い時で60cmを記録。
なんと33年ぶりだそうで、たしかに子供のころ雪深い中を歩いて学校に行った記憶がかすかにあるんだよね。
でも大人になってからこんな大雪を経験するのは初めて。
まったく雪が降らない場所ではないし、年に少なくとも2~3回は積雪するんだけど、それでも30cmいけば多いほうだったから、めっちゃくちゃびっくりした~

32427020811_64fe623c1e.jpg

そして、何より大変だったのが車の運転。
23日はたまたま有給で休み取ってたので家でじっとしてたけど、24日はもちろん仕事。
どっちかっていうと24日昼間の降り方が凄まじくて、朝30cmぐらいだったのが夕方には60cmになってた。
なので特に帰りが大変で、ありえないぐらいにデコボコ、ガタガタに道路は凍り、ハンドル取られてめちゃくちゃ怖かったし、車が壊れるかと思ったよー!!
そのうえ、どこもかしこもこんな状態なので道路は大渋滞。
いつもは中途半端にしか雪が降らない土地なので、除雪の設備が整ってないから、こんだけ降ってしまうと全然追いつかないんだよね。
何度かスタックしかけながら、普段は10分ちょっとの道のりを1時間かけてなんとか家にたどりつきました。
神経使いまくってめっちゃ疲れたよ。。

結局、翌日は車をあきらめ徒歩で1時間かけて通勤。
バスって手もあったけど時間通りに運行してるか怪しかったからね。
寒かったし疲れたけど、あのひどい雪道を考えると、精神的にかなり楽だった。
仕事は営業さんは外に出るのもままならないし、運送便もほぼストップして荷物が届かない状況で、電話や客もほぼ無く、この日は1時間ほど早じまいさせてもらえました。
帰りはまだ暗くなる前だったから、あまり寒くもなく、雪道歩いて帰るのがけっこう楽しかったし良い運動になったよ♪

31705926984_8a1a6a52de.jpg

ここ2日間、天気はようやく回復し晴れたけど、大きい道路以外はまだまだ雪が残ってるし、除雪された雪はものすごい山になってる。
朝はツルツルに凍るし、道や駐車スペースも狭くなってるし、さっさと溶けてほしい~
そして今年はもう雪を見たくないよ!


タグ:大雪
nice!(19) 
共通テーマ:地域

捻挫で旅行キャンセル [雑記]

捻挫してから約2週間。
ようやく松葉杖からは開放され、病院にももう通わなくて良くなりました。
とは言え、内出血は完全には消えてないし、痛みはそんなにないけどまだちゃんと歩けない状態。
お風呂入った時とかにマッサージしたり、痛くない程度にストレッチしたりしてるけど、完治までにはもうしばらくかかりそう。

そんで、11月の3連休の前後に台湾一人旅の計画を立ててたんだけど、それも断念することに[バッド(下向き矢印)]
変身写真やエステの予約とって楽しみにしてたんだけどね[もうやだ~(悲しい顔)]
でもこの足で変身写真なんて到底無理だし、エステ等マッサージも怖くて受けられない。
一人だから痛みがぶり返して動けなくなったりしたらどうしようもないしね。
考えた挙句、本日すべてキャンセル。
ホテル代等はキャンセル料はかからなかったけど、航空券は早割りタイプのものだったからキャンセル料20000円もかかってしまってちょっと痛い[ふらふら]
でもまぁ旅行に行ってたら全部で10万はかかってたのでその分浮いたと前向きに考えるしかないよね。
それにこの旅行のために有給も残しといたから、無理しない程度に近場で良いのでどっか行きたいな[るんるん]
そして来年、台湾絶対リベンジするぞ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

捻挫で松葉杖生活 [雑記]

1週間前の朝、自宅の階段から滑り落ちました。

階段の真ん中あたりでズリッとすべり、必死で周りをつかんで止めようとしたものの止まらず気づけば下まで落ちてました。
前日、友達とUSJ行って遅くまで遊んでたから、ちょっと疲れてボーっとはしてたけど、まさか落ちるとは。
しばらく倒れたまま動けなかった。
立ち上がろうとしても足を思いっきりひねったらしく痛くて立てない歩けない。
しばらく冷やして様子みてたけど、痛みが治まりそうになかったので病院にいくことに。
幸い左足だったから、車の運転はできたので、なんとか近所の総合病院にたどり着き整形外科を受診。
レントゲン撮って骨は折れてなかったから一安心だったけど、けっこう酷い捻挫で足は固定(シーネと言う取り外しできるギプスみたいなの)されて、しばらく松葉杖使うことになりました。

IMG_0099.JPG

土日は安静にして、月曜日も電話してお休みもらった。
でもさすがにそれ以上休めないので火曜日からは仕事に。
会社の皆に「どうしたんやー」ってめっちゃ聞かれて、恥ずかしいやら情けないやら。

そんで松葉杖で仕事したり買い物したり日常生活するのってめっちゃ大変だって実感。
とにかく両手がふさがっちゃうから物がもてない!
事務だから基本は椅子仕事だけど、ファイルや書類を移動したりとかけっこう動かなくちゃいけない場面も多くって、同僚にいっぱい迷惑かけてしまった。
それにうちの会社、ぼろくて狭くて物が乱雑に置かれてるから余計に大変だったよ。
翌日からは斜めがけバッグを持参してそこに物を入れて移動したりと工夫しました。

それから松葉杖って馴れないと手のひらと腕と右半身にめっちゃ負担かかってシンドイんだよね。
ちょっとした段差の上り下りも怖いし、和式トイレ(職場)も大変!
思った以上に疲れて、毎日夜9時ぐらいに眠くなる。

そして足自体は酷い痛みはけっこう早く治まったんだけど、腫れと内出血はどんどん広がっていき、しかも仕事でずっと座ったりたったりしてるせいか、膝から下がすっごい浮腫んで気持ち悪かったよ。
5日目あたりから徐々にマシになっていったものの、まだまだ足全体が腫れてます。

IMG_0097.JPG IMG_0098.JPG

昨日は仕事を抜けさせてもらい1週間ぶりの病院へ。
整形外科はもの凄い混雑っぷりでめっちゃ待たされて疲れた。。
なんとか診察にたどり着き、痛みがだいぶ無くなってたので固定は外してOKに。
ただ、まだ足に一気に体重かけちゃダメなので松葉杖片方だけ使ってとのこと。
片松葉の使い方を教えてもらって仕事に戻る。
片手が使えるだけで全然違うねー
でもやっぱり歩くの時間かかるし不便だし、早く治ってほしいなぁ。


タグ:捻挫
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康