2015北海道 ブログトップ
- | 次の15件

夏の函館&富良野ひとり旅2~元町観光その1 [2015北海道]

函館観光、まずは「旧イギリス領事館」内にあるカフェ"ヴィクトリアンローズ"でティータイム。

この日はそんなに気温は高くなかったんだけど、函館駅からずっと歩きっぱなしで喉乾いてたので、生クリームが乗ったアイスミルクティとスコーンを注文。
tea.jpg suko.jpg
アイスティはちょっと甘すぎた。でもスコーンは焼きたて熱々で美味しかったな。

ゆっくり休憩した後は、有料の展示は前回見たのでパスしてお庭をブラっと散策しました。

それから「旧函館区公会堂」へ。
このブルーとイエローの建物は青い空に映えるよね。
こちらは有料の内部にも入ってみた。
この広々としたホールがレトロで素敵。
高台にあるのでバルコニーからの眺めもとっても良いです。

続いて教会群へと向かいます。

夏の函館&富良野ひとり旅3に続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ

夏の函館&富良野ひとり旅1~到着まで [2015北海道]

先月、7月16日~20日に1年ぶりに北海道へ一人旅してきました~
今回は4泊5日といつもより1日長く滞在するので去年行けなかった函館、プラス、せっかくなのでラベンダー見に富良野にも行くことに。
飛行機は期限が間近なANAマイレージを消化、宿は楽天等ネットで予約しました。

出発少し前、台風が日本付近に3つも発生!!
そのうちの一つ(台風11号)がちょうど出発日あたりに日本に来そうな雰囲気ってことで毎日天気予報とにらめっこ状態。
今回の台風、けっこう大きい上に、進路がなかなか定まらずめっちゃヤキモキしたー
2日前にはANAから無償でのキャンセル&変更を受け付ける旨の案内メールが来てたし、出発するまでちょい不安だった。

出発当日。
そんなに早起きしなくて良いのに台風が気になってめっちゃ早く目が覚めてしまいやや寝不足。
早朝からけっこう雨降ってるし、少し風も出てきた。
でも台風の上陸はこの日の深夜ぐらいで場所も四国方面になるらしく、セントレアの午前便には問題なさそう。
米原駅から新幹線に乗って30分ほどで名古屋駅へ、そこから名鉄に乗って30分。
乗換時間含めても関空行くより近いよ。

↓チェックインカウンター上に忍者がいた。

着いた時点でセントレア近辺は雨ほとんど降ってなかった。
さすがに四国方面に向かう便は欠航になってたけど、それ以外の便は影響なさそうで一安心。
チェックインすませてから、空港内をぶらぶら見て回る。
セントレアから乗るのは2回目だけど、前回は社員旅行で時間的に余裕なかったんだよね。
関空と比べるとこじんまりしてるけど、逆にこれぐらいのほうが使い勝手良いかも。

↓"ぷいぷいさん"に似た"なぞの旅人フー"っていうセントレアのキャラ。(作者が同じだからね)

空港見学して早目のランチ食べたりしてたら、あっという間に搭乗時間。
離陸の順番待ちで定刻より少し遅く11時30分頃にようやく出発。
直前になって大降り&風も出てきたので、早く離陸してって感じだったよ。

離陸後は小さめの飛行機だったし台風&気流の影響でいつもより揺れたけど、無事ほぼ定刻通り12時15分すぎに函館空港へ到着しました。
名古屋から函館は1時間30分弱なのでアッという間だったなぁ。

↓着陸少し前の函館山は少し曇って霞んでた。

↓空港も曇ってたけど、この反対側には青空が見えてたよ。

空港からはバスに乗って、20分ほどで函館駅に到着。
駅周辺はいいお天気。

駅で予約しておいたチケットを引き換えたりしてから、徒歩でホテル"ラビスタ函館"へ。
ベイエリアにあるから、歩きだと少し時間かかった。
まだチェックインの時間前だったので、荷物を預け、5年ぶりの函館観光に出発です♪

夏の函館&富良野ひとり旅2に続く。