SSブログ
2009台湾 ブログトップ
- | 次の15件

2度目の台湾ひとり旅1日目(3)~台北101~ [2009台湾]

いつも旅行の時はしっかり情報収集して計画たててくほうなんだけど、今回は時間も余裕もなく計画できずじまい。
3日目だけは直前にエステ等いろいろ予約したんだけど、この1日目と2日目はほぼ無計画。
これからどこいこうかなぁなんて感じでホテルを出発しました。

外に出てまずはMRTまでの道筋を確認。
滞在中はホテルから一番近い圓山駅(徒歩約15分)ではなく、民権西路駅(徒歩約20分)を主に使ってました。(こっちの方が賑やかで安心)

前々回の時に買った悠遊カードにチャージし、MRTに乗り込み市政府駅まで。
天気予報では雨だったのに着いてみるとめちゃくちゃ良いお天気だったので、4度目の台湾旅行にして初めてTaipei101の展望台に登ってみることにしました。

駅周辺は土曜日なので人が多く、いろいろイベントもやってた。
でも人ごみをさけ新光三越から101まで繋がってる連絡通路をのんびり歩いていきました。

taipei101.jpg

101の5階にあるチケット売り場でチケットを買ったら、そこから展望台へ行くエレベーターの列に並ぶ。
けっこう並んでたけど意外とサクサク進んですぐに順番が来た。
このエレベーターが日本の東芝製でめちゃくちゃ速い!!(世界最速らしい)
あっという間に89階に到着。

↓ダンパーベイビーという101のマスコットキャラがなんか可愛い★
101.jpg

hukei1.jpg

天気が良くてあまり霞んでもいなかったので、遠くまでめっちゃ良く見える~
ただどっちの方向でも似たような風景なのはちょいツマラナイ。
台北にはこの101以外に目立つ建物ってないんだねぇ。

一通り写真を撮って、お土産屋を物色した後は、階段で91階の屋外展望台に。
柵がけっこう高いので覗き込まないとダメなんだけど、風を感じながら見る景色はなかなか爽快でした。

sora.jpg

次台湾行く時は夜に昇って夜景を見てみたいなぁ。。

台湾旅行1日目(4)~お茶の時間~に続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2度目の台湾ひとり旅1日目(2)~欧華酒店~ [2009台湾]

今回泊まったのは欧華酒店(リヴィエラホテル)。
欧米人のビジネス客が多いホテルで、団体客は受け入れていないそう。
せっかく個人旅行だからツアーでは泊まれないとこってことでここに決めました。

ロビーは静かで落ち着いていて雰囲気良し。
手入れも行き届いていてる。
日本語はそれほど通じなくって、基本英語&中国語での対応。
でもドアマンのおじさんは日本語ばっちりでチェックインのとき助けてもらいました。

部屋に入るとこれまたヨーロッパ風でなかなか素敵。
今回シングルで予約したんだけど、部屋に入ってみるとダブルでめっちゃ広々してました~
ミニPC持ってたのでインターネットが無料で使えるのも良かった。(無線と有線どちらもOKでLANケーブルも貸してもらえます)

ただ台北の中心部から少し離れてるしMRT(地下鉄)の駅からも遠い。
一番近い圓山駅まで徒歩15分~20分くらい。
1人だから基本MRT移動だし、前2回中山近辺のホテルだった私はそちら方面にお気に入りのマッサージ店やお茶屋があったりするので動くの少し不便だったかも。
あとバスルームが少し使いづらいのも残念だったかな。(お湯の温度調節が難しいです)

それでも値段を考えると十分満足できるホテルだと思います。

30分ほど部屋で休憩したあと、さっそく観光へと出発しました。

hotel1.jpg

hotel2.jpg

台湾旅行1日目(3)~台北101~に続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2度目の台湾ひとり旅1日目(1)~到着まで~ [2009台湾]

10月31日の朝。
前泊のホテルから予約しておいたシャトルバスで関空へ。
空港に着いてからから出発時刻を勘違いしてたことに気づいてあせったりしたけど無事搭乗。
前2回の台湾旅行はキャセイだったけど今回は久しぶりのJAL。
1回目の台湾旅行のときに遅延トラブルがあったのであんまり好感はもってないんだけど、でも朝出発昼帰国っていうのが時間的に一番ちょうどいいんだよねぇ。
土曜日だし一日休めば4連休っていう日取りもあって、機内は満席。
飛行機はほぼ定刻通りに台北に向けて出発。
機内食を食べたりガイドブックを見たりしているうちにあっという間に台湾へ。
この日は予定よりも30分ぐらい早く着いちゃいました。

つづいて桃園空港から台北市内まで移動。
エアポートバスが断然安いんだけど、泊まるホテルはバスの停留所からちと遠いし、体調に不安もあったので今回は台北ナビで事前にハイヤーを予約しておきました。
到着ロビーを出るとデカデカと自分の名前が貼ってあったのですぐに運転手さんを見つけられました。
車に乗り込み40分ほどでホテルに到着。

運転手さんは日本語は出来ないけど、帰りの時間とか必要なことは紙に書いて渡してくれたので安心。
ただ運転は少しスピード出しすぎでヒヤリとする場面もあったけどね。
往復で2300元、日本円で7000円弱ぐらいと少し高めだけど、今回は体力的にも楽できたから頼んどいて良かったです。

hikoki.jpg

台湾旅行1日目(2)~欧華酒店~に続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2度目の台湾一人旅出発まで [2009台湾]

2009年10月31日(土)~11月3日(火)まで3泊4日で台湾へひとり旅してきました。(2回目のひとり旅)
今回も自分への覚書としてダラダラ長々と書いちゃうので、適当に読み飛ばしながらお付き合いください。

今回の旅を決めたのは今から2ヶ月ぐらい前。
仕事でちょっとストレスたまることがあったりして、どうにも逃避したくなっちゃったんですよね。
でも馴れない場所だと逆に気疲れしそうだし、休みもそんなに取れないしってことで去年と同じく台湾へ行くことにしました。

最初は前回同様フリープランのツアーにしようかと思ったんだけど、1人参加だと追加料金がいってやっぱりけっこうな金額になっちゃう!
それでネットで飛行機とホテルをそれぞれ手配するとツアーより2万円くらい安くなるので初の個人旅行にすることに。
台湾はホテルとか日本語で予約できるサイトもあるし、飛行機は日本のJALだから問題ないしでけっこう簡単に手配できちゃいました。

と、ここまでは順調だったんですけどねぇ。
旅行1ヶ月ぐらい前になりボチボチ細かく計画するぞなんて思ってた矢先、体調を崩しちゃいまして…
ほんとぎりぎりまで行くかどうか迷いに迷ってました。
でも旅行1週間ぐらい前に回復の兆しがみられたし、やっぱりキャンセル料が勿体無い!
2回目だしムリしなければ大丈夫だよねと、不安はありつつ思い切って決行することに。

旅行前日の夜、朝早い便なので前泊するために出発しました。

台湾旅行1日目(1)~到着まで~に続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
- | 次の15件 2009台湾 ブログトップ