2008台湾 ブログトップ
- | 次の15件

台湾ひとり旅2日目(4) 和昌茶荘 [2008台湾]

それから、MRTで忠孝復興駅まで移動。
台湾行くたびに毎回お邪魔してるのでもう3回目となる和昌茶荘さんへ。
駅近くとは言え少し分かりにくい場所にあるんだけど、もう場所もばっちり。

お店に着くと、ちょうど店主の張さんが店先にいるオウム君にお茶をあげてる所でした。
うわさには聞いていたけど本当にお茶飲んでるんだねぇ。
このオウム君、手(指)を下から差し出すと、ちょこんと握手してくれます。
上から手を持ってくるのは怖がって攻撃されるからダメだと教えてもらいました。

そして、店の中に入り、さっそく試飲。
ご近所の方が一人お茶飲みに来てたけど、平日の朝一だったからずっとお客さんは私一人。
それでも「ゆっくりしていって!」、「次どれ飲む?」と次から次へ試飲させてくれる。
今回はまず凍頂烏龍茶、それから文山包種茶、鉄観音、そして香片(ジャスミン)と4種類飲みました。
cha1.jpg cha2.jpg

おしゃべりしながら(っていうか張さんがほとんどしゃべってた)まったり長居してお茶でお腹いっぱいに。
お茶はもちろん、この張さんの商売っ気のなさが好きなんだよねー

前日「沁園」でたくさんお茶を買ってしまったので、ここでは烏龍茶、包種茶、鉄観音の中ぐらいのお値段のをそれぞれ100gづつだけ購入。
東方美人とかも買いたかったけど、もう一軒お茶屋さん行く予定なのでこんだけで我慢です。

基本的にお安めだし最初に値段表を見せてくれるので、初心者にも安心なお店です。

台湾ひとり旅2日目(5) 鮮芋仙へ続く

台湾ひとり旅2日目(3) 龍山寺&台北駅 [2008台湾]

龍山寺は1回目の台湾旅行以来、久々に来てみたら門のところに電光掲示板みたいなのがついてた。
時間とか歓迎みたいな言葉とかが表示されるんだけど、古いお寺に電光掲示板ってちょっと変な感じ。

でもそんなことは関係なしに中に入ると熱心にお参りしている人たちがたくさんいました。
お参りの仕方が未だによく分からず、日本式に手を合わせて、あとは見学。

それから、お寺の近辺の商店街みたいなところをちょっとぶらついてみたり。
そうこうするうちに時間も10時を回ったので、買い物するため台北駅へ移動しました。

台湾鉄道のショップがあったのでそこで友達へのお土産としてストラップを購入。
隣には駅弁屋さんもあって、帰りにここの駅弁を買ってお昼ごはんにすることに。

それからスタバをのぞいたら、いろんな台湾関係の個人サイトで評判だった100%芒果汁(フレッシュマンゴージュース)を発見!
2本(@80元)購入し、自分土産として日本へ持って帰りました。
で、日本に帰ってから飲んでみたんだけど、めちゃくちゃ濃厚で旨かったです~

台湾ひとり旅2日目(4) 和昌茶荘へ続く

台湾ひとり旅2日目(2) 阜杭豆漿 [2008台湾]

1回目の台湾旅行で食べてハマった豆漿のお店、阜杭豆漿へ今回も行ってきました!
MRT善導寺駅の5番出口を出てすぐ、ローカルな雰囲気のビルの2階にあります。
でも1階の市場は前より小奇麗になってた。

階段を上ると長い列ができてたけど、ほとんどが外帯(テイクアウト)で中で食べるほうの列はそれほどでもない。
少し待っただけで順番が回ってきたので、食べたいものを書いたメモを見せて注文完了。

甘いほうの豆漿と蛋餅と焼餅を注文。
ちょっと多いかなと思いつつ、蛋餅と焼餅どちらも食べたかったので両方頼んじゃいました。

焼餅は熱々サクサクで旨い!蛋餅もいい塩加減。
豆漿は温かいの頼んだんだけど冷たいのにすればよかったかな。
朝9時とはいえかなり気温が上がってた上に、このお店自体の熱気で汗がダラダラ出てくる。
もちろんそれでもとっても美味しかったんだけどね。
さすがに全部は無理だったけど3分の2ぐらいは平らげて、めちゃお腹いっぱいになり店を後に。

それから、またまた腹ごなし&時間つぶし(まだ10時前だった)で龍山寺へと向かいます。

台湾ひとり旅2日目(3) 龍山寺&台北駅へ続く

台湾ひとり旅2日目(1) 228和平公園 [2008台湾]

旅行2日目。
天気予報は曇りだったけど、青空も見える良い天気。
旅行中はいつもだけどイマイチ熟睡できずこの日も起きたのは6時前。
でも前日より調子はだいぶ良く、多少喉が変だけど頭のボーっとした感じは無くなってて良かった。

まず朝ごはんを外へ食べに行く予定だったのだけど、せっかくだからとホテルの朝食も軽く食べに行っちゃいました。
1階にあるカフェでのビュッフェ。
果物だけにするつもりが、パンとかも美味しそうだったのでついつい。

思ったよりも食べ過ぎたのでとりあえず散歩して腹ごなしすることに。
時間はまだ朝8時、MRT台大医院駅そばにある228和平公園へ。
228事件(映画『悲情城市』の中でも描かれています)の記念館などがあるキレイで広い公園。
着いてみると地元の人(若い人も年配の方も)がたくさん朝の運動中。
太極拳だったり、バトミントンだったり、ダンスだったり。

そんな中、この日は平日だったので、通勤・通学途中の人が忙しそうに通り抜けていく姿も。
ゆっくり歩いて眺めているだけでも面白い。

それから近くに総統府もあります。
日本統治時代に台湾総督府として使われていた歴史のある建物でけっこう迫力あった。
平日の昼間には内部も公開されているようです。

ぶらぶらと歩いて少しお腹も余裕が出てきたので、台湾的朝ごはんを食べに阜杭豆漿へと向かいます。

台湾ひとり旅2日目(2) 阜杭豆漿へ続く

台湾ひとり旅1日目(5)楽天養生会館 [2008台湾]

頭痛が完全に治ったわけではないので、できるだけホテルの近くでと思い、前回行ったことのある楽天養生会館というお店に行くことに。
ここは老爺大酒店から徒歩1~2分ぐらいで行けちゃいます。

ただ前回私がやってもらったマッサージ師さんは正直イマイチだったんですよねー
口コミ見てみるとお客さんが多いときは他店からヘルプを呼ぶらしく当たり外れがあるみたい。
でも前回一緒に行った友達は凄く良かったって言ってたし、イチかバチかで行ってみた。

相変わらおず店の入り口は女一人で入るには少し勇気のいる雰囲気。
大通りから見えてはいるけど薄暗いし、ちょっと怪しげな階段を上らなくちゃいけない。
でも中はとっても清潔にしてあるし、店長の李さんがにこやかに迎え入れてくれるし、女性の受付の方もいるので入ってしまえば安心です。

で、行ってみると平日だからかお客さんは整体受けてる日本人らしき男性一人だけ。
その人も私が足湯に浸かってる間に帰っていきました。
私は55分で750元の足裏マッサージ+足湯のコースをチョイス。
ラッキーなことに一人貸切状態だったので担当してくれたのは店長の李さん。
さすが店長さんだけあって上手い!寝てしまいそうなくらい気持ちよかった~
痛すぎないとても丁寧なマッサージで、どんどん血行がよくなっていく感じ。
終わったときには足が軽くなり、頭痛もすっかり治ってました。
次行くときは角質取りとか整体とかもやってみたいなぁ。

すっきりしてホテルに戻り、明日に備えゆっくり休みました。

台湾ひとり旅2日目(1) 228和平公園へ続く

台湾ひとり旅1日目(4)頭痛でダウン [2008台湾]

中山駅まで戻る間に、頭痛はどんどん酷くなる一方。
たぶん軽い風邪プラス、こちらの蒸暑くてホコリっぽい空気に体が慣れてなかったからだと思う。
まだ午後6時すぎだけれど、ここで無理して後に響いたらイヤなので、部屋でゆっくり寝ることに。

とりあえず何か食べといたほうが良いなと、ホテル近くのモスバーガーをテイクアウト。
テリヤキチキンバーガーのセットと、デザートに餡子と餅の入ったパイみたいなの(これは日本には無いメニュー)を注文。
ほぼ日本と同じ味だけどアイスティは砂糖入りで甘すぎて飲めず、パイはけっこう美味しかったけどね。
でも食欲はあまり出なくて、結局ポテトとか半分ぐらい残しちゃいました。

mos1.jpg mos2.jpg

食後、少し寒気もしてきたので、薬を飲んで横になる。
そのままウツラウツラ1時間ぐらいしたら、頭痛が少しマシになってきた。
すっきりするためにお風呂に入ると、さらに治まってきて一安心。
まだ午後8時ぐらいだったので、このまま寝ちゃうのもったいなくなってしまい、近くのマッサージ屋さんに行くことにしました。

台湾ひとり旅1日目(5)楽天養生会館へつづく

台湾ひとり旅1日目(3)中正紀念堂&沁園 [2008台湾]

ホテルに着いたのは午後4時少し前。
体調は相変わらず、喉がおかしくて少し頭がボーっとしている。
このままベッドに寝転んだらそのまま起きられそうになかったので、意を決してすぐ観光に出発することに。

MRT(地下鉄)の駅で去年買った悠遊カード(ICOCAみたいなICカード)にチャージ。
加値機って書いてある機械を使って、けっこう簡単にできた。(100元単位でチャージ可能)

まずは永康街に行って何か食べるか買い物しようってことで中正紀念堂駅まで。
イベント準備中らしい中正紀念堂(一時期違う名前になったけど今現在はまたこの名前に戻ってる)を通り抜けて永康街まで歩く。
だけど、予想以上に蒸し暑くって、途中で汗がダラダラ。
15分かけて着いた頃には、食欲はなくなってた。

なのでとりあえずチェックしていた「沁園」という茶葉専門店へ。
入るとオーナーと思われる女性が常連客らしき男性とお話中でどうしようかと思ったけど、試飲させてもらえますか?と聞いたら快く対応してくださいました。

このお店はプーアール茶が有名らしい。
でも家には父が中国でもらった数十年物のプーアル茶が手付かずで放置されているのでプーアール茶はパス。
凍頂烏龍茶を試飲させてもらい、日本語でいろいろとお茶の説明を聞く。
機械摘みの方が安かったけど、試飲させてもらった手摘みのものがとっても美味しかったのでそちらを2箱購入。
それから東方美人も1箱購入。
ここのお茶はパッケージもお洒落で素敵なので友達へのお土産とかに良いかも。

沁園を後にして永康街を散策。
でも、徐々に頭痛がしてきて、食べ物にもまったく食指が動かず、あえなくそのままホテルに戻ることにしました。

↓帰り際、暗くなってきてライトアップされた中正紀念堂はなかなか綺麗でした。

台湾ひとり旅1日目(4)頭痛でダウンへ続く

台湾ひとり旅1日目(2)到着~ホテル [2008台湾]

桃園空港に到着すると、天気は曇り、そしてやっぱりちょっと蒸し暑い。

両替(レートの良い時でラッキー)と入国審査をすませ、ロビーでツアーの現地ガイドの朱さんや他のツアー参加者とも合流し台北市内へ向けて出発。
朱さんはとっても陽気なおっちゃんって感じなんだけど、ただ少しオヤジギャグが多くて苦笑。
そして15分に1回は電話がかかって来てちょっとセワシナイ。

同じツアー参加者は三組(女性3人グループが二組と夫婦が一組)。
とは言え私は送り迎えのみだし、他のみんなもそれぞれ微妙に違う日程のツアーらしい。
二組はこれからお茶屋さんへ行きそこで九分へ向かう別のバスに乗り換え。
もう一組はまずお茶屋さんのあと市内ツアー、私はお茶屋も寄らずそのままホテルだったんだけど私もみんなと一緒にお茶屋さんによってからホテルへ行くことに。
調子あんまり良くなかったから断るのも面倒だったし、お茶タダで飲めるし、ツアーメンバーみんないい人だったんでOKしちゃいました。

九分へ行く人たちとは時間がなくてお茶一杯ぐらいでお別れ、残った1組は20代半ばの女の子とその叔母さん&お婆さんの親族旅行。
女の子は明るくていい子だったし、叔母さんはめっちゃ大阪のおばちゃんって感じでとっても面白かった。
私が台湾3回目だって言ったら、お勧めの場所とかいろいろ聞かれたり。
お茶屋さんとホテルまでのバスの中で楽しくおしゃべりして、お別れしました。

そして4日間の宿泊場所、以前の旅行でもお世話になった老爺大酒店へ到着。
フロントはみんな日本語ばっちりで安心。
前回はちょっと無愛想な感じがしたんだけど、今回はみんなにこやかでいい感じ。
部屋は7階でちょうど隣のフォルモサリージェントが窓から目の前に見える角部屋。
ツインじゃなくダブルベッドルームでした。
一人なので広さは十分、清掃も行き届いていて綺麗。
やっぱりこのホテルにして正解だったなぁ。

そして、ここからやっと一人歩きの始まりです。

台湾ひとり旅1日目(3)中正紀念堂&沁園へ続く

台湾ひとり旅1日目(1)出発 [2008台湾]

10月30日、当日は9時ごろに空港へ行かなきゃならない。
家から始発に乗れば間に合わないこともないんだけれど、朝ゆっくりしたかったので空港近くのホテルに前泊しました。

ただ、この出発の時点で体調が少し悪かったのだ。
職場で1週間前ほどから風邪が大流行。
うがいと手洗いをしっかりやってたんだけど、数日前から喉の調子が少しオカシくなってた。
でも旅行までになんとか治るかなぁなんて思ってたんだけど、当日の朝も喉が変な感じで、寝不足も加わり頭がボーっとした状態。
さらに某朝番組の占いの結果が「予定通りに事が進まない一日」でちょい不安がよぎる。
これはなんかヤバイかもと思い、空港に付きチェックインをすませたあと、薬屋を探し風邪薬を購入。
軽くカフェで朝食を取って薬を飲み、出国審査を済ませ、後はイスに座って搭乗時刻を待ちました。

今回も前回に続きキャセイパシフィック。
午前発の便があるし、何より燃料サーチャージが日本の航空会社に比べ格段に安いので選びました。
そして予定通り、11時頃に関空を出発。
席は窓側だったので、写真をパシャリ。

各自モニター付きだけど、あんまりたいした番組やってなかった。
仕方なく見たことのあるアグリー・ベティを見て過ごす。
機内食はチキンorビーフでチキンを選択、味はまずまず悪くない。

そんなこんなで、ずっと喉の調子は回復せず頭もすっきりしないまま、現地時間13時すぎ台北桃園空港へ到着しました。

台湾ひとり旅1日目(2)到着~ホテルへ続く

台湾ひとり旅・出発まで [2008台湾]

2008年10月30日~11月2日の3泊4日で台北へ一人旅してきました。
まずは出発までについて簡単に。

一人旅って前からちょっとしてみたいなぁって思ってたんです。
でもきっかけなかったし、ここ数年は友達だったり家族だったりと頻繁に旅行してたので時間的にも金銭的にも余裕がなかった。
だけど今年は他に旅行の予定も無く、夏のボーナスが予想以上に良かったってのもあり、一人旅するのにちょうど良い機会かもと思い実行に移しました。

行き先は沖縄も気になったけど、一人歩きしやすそうだった台湾に決定。
次はツアーにするか個人旅行にするか、これも迷ったけど金銭面より安心で楽な方を選択。
いろいろ比較して2ヶ月ぐらい前に某旅行会社の送り迎えのみついたフリープランツアーをネットで申し込みしました。

その後は、ネットやガイド本などで行きたいところをピックアップ。
「台北ナビ」で前から気になってたエステとマッサージを予約、九分ツアーも申し込み。
有給も出発3日前に出し、荷物もばっちり準備して、あっという間に10月末。
一人旅の不安を感じる間もほとんどなく、あとは旅立つだけとなりました。