SSブログ

70cm越え [雑記]

ニュースでもめっちゃ取り上げられてたけど、彦根は大雪で大変なことになってます。

彦根人の感覚だと今年の正月に降った30cmで十分大雪なのに、26日夜の時点ですでに50cm越え、さらに27日朝には70cm超!!
2017年にも今までにない大雪があったんだけど、その時の60cmを超えてくるとわ!
その2017年の教訓があるので30cm以上の積雪の時は出来る限り休むって決めてたけど、それ以前に車を家から出すのも道を歩くのもムリな状態。
職場に休みの電話を入れると、ほとんど人が来てないので(そりゃそうだろうな)今日は会社休みにするとのこと。
休みになって良かったものの、そのあとはひたすら家周りの雪かきしてめっちゃ疲れた…

51780900097_8f61b91c7b_w.jpg

そして今日、28日。
一応仕事納めの日だから、1時間ぐらいかかるだろうけど歩いて行こうと思ってたんだよ。
途中まではそんなに車の多い道じゃないから良かったんだけど、大きい道に出ると歩道はまったく除雪されてないから歩けず、車が沢山通るツルツルの車道を歩く羽目に。
車はゆっくりしか走ってないとは言え、さすがに怖くて途中で諦め引き返しました。
仕事より自分の体が大事だよねー

ってことで電話を入れてお休みもらい(今日も3分の1ぐらいの人しか来てないらしい)、結局25日から年明け5日まで12連休ってことになってしまったよ。
でも昨日から今日までひたすら雪かきしてて全然休んだ感じ無いわ。
全身筋肉痛でめっちゃツライ。

また正月に寒波くるみたいだし、この雪いつ溶けるんだろうか…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



タグ:大雪
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:地域