SSブログ

TVで観た映画メモ~2021年春その1 [映画]

WOWOWとかNETFLIXとかで見た映画の感想をまとめてアップ。

「Midsommar/ミッドサマー」
アリ・アスター監督による去年の話題作。
劇場に見に行こうと思いつつ結局見に行けず、WOWOWで放送されてたので見てみた。
ある意味これは劇場で見なくて良かったかも。
これを大きなスクリーンで見たらトラウマになりそうだ。
夏至のスウェーデン、花の咲く美しい村が舞台なのにずっと不気味な雰囲気が漂ってて、不安感に襲われる。
映像的にもグロいんだけど、終始、同調圧力的なものが満ちてるのがなんかすっごく気持ち悪いよ。
でもフローレンス・ピューは良い女優さんだね。
あと「グッドプレイス」のチディ(​ウィリアム・ジャクソン・ハーパー)が出ててちょっと嬉しくなっちゃった。

「One Night in Miami/あの夜、マイアミで」
オスカー女優のレジーナ・キングが監督をつとめたAMAZONオリジナル映画。
マルコムX、カシアス・クレイ(のちのモハメド・アリ)、フットボール選手のジム・ブラウン、歌手のサム・クック。
60年代、アメリカのアイコン的な4人の黒人男性が会したある一夜を描いた物語。
彼らが自身の立場だったり、取り巻く状況だったりに対してどのような考えや思いをもっていたのか?
いろいろ興味深くはあったけど、多少登場人物の背景を調べてから見たほうが良かったかも。
あと舞台劇ってこともあり、ほぼホテルの一室で繰り広げられる会話劇なのでやや地味な感じがしちゃったな。
でも出演者の演技はとっても良かった。
マルコムX役が「ヴェラ」のマーカス(キングズリー・ベン=アディル)だったよ!!
それからサム・クック役レスリー・オドム・Jr.の歌が素晴らしかった。

「The Prom/ザ・プロム」
Netflixで鑑賞。ライアン・マーフィ監督によるミュージカル映画。
ブロードウェイのミュージカル俳優たちが、女性カップルでのプロム参加を禁止された田舎の女子高生たちを助けるっていう話。
ストーリーはやや冗長な感じがしたけど、ノリの良い曲が多くて楽しいミュージカルだった。
メリル・ストリープ、ニコール・キッドマン、ジェームズ・コーデンとキャストがめっちゃ豪華です。

「Rebecca/レベッカ」
アルフレッド・ヒッチコック監督作のリメイク。
どう考えてもオリジナルには叶わない。
オリジナルのようなゴシックホラー感があんまなくて残念。
良かった点は映像が綺麗だったのとリリー・ジェームズが可愛かったこと。
あとアーミー・ハマーはやっぱイケメン。
でも最近のスキャンダルでもうメジャー映画には出られなさそうだよねぇ。

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:映画