SSブログ

海外ドラマ「The Crown/ザ・クラウン シーズン3&4」 [英ドラマ&TV]

イギリス王室を描いたNetflixオリジナルドラマのシーズン3とシーズン4の感想。

ここから役者総入れ替え。
エリザベス女王役がクレア・フォイからオスカー女優オリヴィア・コールマンになったのをはじめ、役者が全部入れ変わっちゃったので序盤はこれ誰?ってなったり少し混乱。
でもめっちゃ豪華な配役で見ごたえあり。

シーズン3はヘレナ・ボナム・カーター演じるマーガレット王女が目立ってる話が多かったのとチャールズ皇太子のエピがかなり印象的。
立場とか時代的なものもあって仕方がないのだろうけど、母親からの愛に飢えるチャールズに少し同情しちゃったよ。
演じてるジョシュ・オコナーはドラマ版「レ・ミゼラブル」のマリウス役の子だったのね。
チャールズと顔はあんま似てないけど、ちょっとうつむき加減で猫背な感じとか歩き方とかうまく似せて良かったな。

それからエピソードとして秀逸だったのはウェールズ、アバーファンで起きた炭鉱でのボタ山崩落事故を描いた第3話。
100人以上の犠牲者が出た(その大半が幼い子供だった)痛ましい事故に対する女王の反応や対応、そして当時の首相ウィルソンとの会話。
その立場ゆえ感情を表に出さない女王が最後に見せる涙の意味。
オリヴィア・コールマンの巧さがわかる。
いろいろ興味深いエピソードだった。
他にはフィリップと母親アリスのエピも良かった。

あと第1話で旧ソ連のスパイだったアンソニー・ブラントを演じてるサミュエル・ウエストって「ケンブリッジ・スパイ」でも同じ役演じてたんだよねぇ、ちょっと面白いつながりだな。

そして女王即位25周年でシーズン3は幕を閉じシーズン4へ。
1980年代がメインで描かれ、サッチャー&ダイアナがついに出てきて見どころ多し。
まずサッチャーを演じてるジリアン・アンダーソン、まさに"鉄の女"な英国初の女性首相を見事に演じていて素晴らしかった!!
エリザベス女王とのやり取り、っていうか"対決"めっちゃ面白くて見ごたえあったよ~

ダイアナ妃を演じるエマ・コリンもめっちゃそっくりだったなぁ。
チャールズとの不幸な結婚がこれでもかと描かれていて、当事者がダイアナ以外はまだほぼ存命中なのにこんな風に描いちゃって大丈夫?って心配になっちゃうぐらいだったよ。

当初は次のS5で終了する予定がS6も製作が決定したらしい。
今発表されてる新しい出演者も女王=イメルダ・スタウントン、マーガレット王女=レスリー・マンヴィルなど楽しみな感じ。
ただ、コロナで撮影がどうなるかわからないし、次はいつ見られるのかなぁ。


シーズン1

シーズン2


The Crown: The Complete Third Season [DVD]

The Crown: The Complete Third Season [DVD]

  • 出版社/メーカー: Sony Pictures
  • 発売日: 2020/11/03
  • メディア: DVD



にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ