SSブログ

愛東でいちご狩り [日帰りぷち旅]

今年は10連休なGW。
ほぼ家の掃除&海外ドラマ鑑賞で終わりそうな感じだけど、この前の日曜は友人たちといちご狩りに行ってきました。
さすがにGW、予約が必要な所は軒並み満員だったので、予約が不要な「あいとうマーガレットステーション」という道の駅へ。
予約不要とは言え一日の人数は決まってて先着順なので開園の9:00少し前に到着。
すでにけっこうな列ができてたので、早めに来て良かった。

開園後、料金(大人1,500円)を払った後は、貰った地図を見て自分たちの車でハウスのある場所まで移動。
練乳1個(追加は30円)と入れ物を貰い、ここから45分間食べ放題です!
itigohaouse.jpg
いちご狩りって子供の頃以来だったんだけど、最近は腰の高さの台に植えられてて取りやすくて良いね。
itigohaou3.jpg
大きくて真っ赤なイチゴは練乳付けなくても十分甘くておいしい♪
でも練乳付けて食べるのも久々でこれまたおいしい。
itigogre.jpg
次々取っては食べて20個ぐらいでかなりおなか一杯。
頑張ってもう少し食べたけど、結局みんな制限時間よりだいぶ早く満足って感じになっちゃいました。

いちごを堪能した後はマーガレットステーションに戻りちょうど見ごろになってた菜の花畑へ。
nanohana1.jpg
nanohana2.jpg
香りがとっても良くてキレイだった~
天気もバッチリだったし(ちょっと寒かったけど)、良い休日になりました。

平成も今日で終わりってことで、これが平成最後のブログになるんだよね。
まぁ平成が終わるからと言って特に何も変わらないんだけどね。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

nice!(12) 
共通テーマ:旅行

海外ドラマ「Killing Eve/キリング・イヴ」 [英ドラマ&TV]

BBCアメリカ製作、サンドラ・オー主演のヨーロッパを舞台にしたスパイサスペンスドラマ。

ハズレが多いWOWOW放送の海外ドラマの中では久々にヒットだったなぁ。
1シーズン8話でサクサク、テンポよく進むし、毎回衝撃展開で目が離せない!
MI6の捜査官が暗殺者と謎の組織を追うっていうストーリー的にはよくある感じなのに、かなりぶっ飛んでて面白かった~

サスペンスだけどシニカルかつブラックなユーモアが効いてるんだよねぇ。
特に主役のイヴと暗殺者ヴィラネルのやり取りが最高に面白い。
サンドラ・オー演じるイヴは見た目地味なのに、時々大胆な行動に出ちゃったりするのが面白いし、ジョディ・カマー演じる暗殺者ヴィラネルはキュートなのにめっちゃサイコパスな暗殺者ってのが新鮮。
人を殺す時の容赦のなさは怖いけど、個性的なユーモア感覚とか、型破りな奔放さとか、何故だかとっても魅力的です。

あとヴィラネルの連絡役コンスタンティンも好きだなぁ(「ブリッジ」のマーティン役キム・ボドゥニアが演じてる!)
ヴィラネルとの関係も面白かったし、終盤のイヴとのやり取りも面白かった。
S1ファイナルでヴィラネルに撃たれたけど本当に死んじゃったのかな??
次シーズンも出てきてほしいんだけどね。

それから脚本を、「フリーバッグ」のフィービー・ウォーラー=ブリッジが書いてるって後から知ってびっくり!
でもこのシリアスとユーモアの絶妙なバランス感覚、「フリーバッグ」に通じるものあるよね。

現在本国放送中のシーズン2も早く放送してほしいな~


Codename Villanelle: The basis for Killing Eve, now a major BBC TV series (Killing Eve series)

Codename Villanelle: The basis for Killing Eve, now a major BBC TV series (Killing Eve series)

  • 作者: Luke Jennings
  • 出版社/メーカー: John Murray Publishers Ltd
  • 発売日: 2018/07/31
  • メディア: ペーパーバック





にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
nice!(6) 
共通テーマ:テレビ

映画『バイス』(2018年アメリカ) [映画]

原題:Vice

『マネー・ショート』のアダム・マッケイ監督がジョージ・W・ブッシュ政権の副大統領で、9.11後のアメリカをイラク戦争に導いたとされるディック・チェイニーを描いた社会派ドラマ。
チェイニーをクリスチャン・ベイル、チェイニーの妻をエミー・アダムスが演じています。

やっぱり見どころは肉体改造&メイクでまったくの別人と化したクリスチャン・ベイルだろうなぁ。
20キロも体重増やしてて、言われないとベイルって分からないぐらい。
ただこの人、昔『マシニスト』ではめっちゃガリガリになってたし、なんだかちょっと体が心配なんだけど...

あとサム・ロックウェルのブッシュ大統領もなかなか似てたし、スティーブ・カレルのラムズフェルドも良かった。
ほかのキャストも似てる人ちゃんと用意してて面白かったよ。

映画としてはアメリカの政治の闇の部分をブラックかつけっこうコミカルに描いてあるので政治ドラマだけど辛気臭くなくて良かった。(「ハウス・オブ・カード」の現実版って感じ)
チェイニーって人をあまりよく知らなかった分、いろいろと興味深く楽しめたしね。
でもあそこまで権力を私物化しちゃうって凄いけど、怖いことだし、国民にとっちゃ迷惑以外の何物でもないよなぁ。


バイス [Blu-ray]

バイス [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: Blu-ray


にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村

nice!(9) 
共通テーマ:映画

映画『ブラック・クランズマン』(2018年アメリカ) [映画]

原題:BlacKkKlansman

黒人刑事がKKK(クー・クラックス・クラン)に潜入捜査した実話をつづったノンフィクション小説をスパイク・リー監督が映画化。
アカデミー賞の脚色賞を受賞しています。

黒人がKKKに潜入っていったいどうするんだろ?って思ったんだけど、実際に潜入するのは別の人なのね。
主人公の黒人警官ロンが電話をし、同僚の白人刑事フリップが潜入するっていうこと。
その代役フリップがユダヤ人ってのがなかなかハラハラさせる展開で面白かった。
ただ全体的にけっこうコミカルでエンターテイメントとして楽しんでただけに、ラストに現実の映像をもってくるのはちと唐突な気がしたな。
まぁ何十年たっても差別問題が根本的に解決していない現実を伝えたいってのは分かるけどね。

主人公ロン役のジョン・デビッド・ワシントンはデンゼル・ワシントンの息子だそう。
なかなかいい雰囲気の役者さんなのでこの先が楽しみだね。
フリップ役はアダム・ドライバーなんだけど、「GIRLS/ガールズ」で初めて見たときは微妙に気持ち悪い感じだったのに、なんだかこの映画ではイケメンに見えたよ!
そして、もう一人の相棒がスティーブ・ブシェミにそっくりだなぁって思ってたら、なんと実の弟でびっくりでした。
それから「ブラックリスト」のトム役ライアン・エッゴールドがKKKの幹部っていうけっこう目立つ役で出てて嬉しい。
もう一つ、冒頭「ザ・ワイヤー」のクレイ・デイビス役の人がこの映画でも"シーーーット"言ってて笑った。


ブラック・クランズマン

ブラック・クランズマン

  • 作者: ロン ストールワース
  • 出版社/メーカー: パルコ
  • 発売日: 2019/02/28
  • メディア: 単行本




ブラック・クランズマン ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

ブラック・クランズマン ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • メディア: Blu-ray



にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村
nice!(10) 
共通テーマ:映画

2019年京都の桜 [日帰りぷち旅]

4月のはじめに京都に映画見に行くついでに、ぶらりお花見。
ただ、今年は当初の予想よりも開花が遅れ気味でソメイヨシノは満開にはまだ少し早かったなぁ。

まず三条駅から鴨川沿いを歩いて祇園方面へ。
川沿いのソメイヨシノはまだまだな感じだったけど、一部しだれ桜は綺麗に咲いてたよ。
sidare11.jpg

祇園白川に到着したものの、まだ朝早いのに観光客やウェディングフォト撮る人で大混雑してたためほぼ素通りし八坂神社に向かいます。
ここは久々に来た気がするなぁ。
yasakajin1.jpg
お参りしてから隣の円山公園に移動。
途中には露天が立ち並んでたけどまだ朝早すぎて準備中。
yatattai.jpg

そして有名なしだれ桜のところへ。
49320804598_c738450d59.jpg
満開で綺麗だった!

最後は「安井金比羅宮」。
jinjjd.jpg
こちらの桜もまだ6~7分ぐらいって感じでした。

それから四条へ移動し映画を見た後はイノダコーヒー(三条支店)で休憩タイム。
コーヒーと共に前から気になってた"レモンパイ"を食べてみた。
remonncake.jpg
フワフワのメレンゲとレモンクリームが層になってます。
あっさり爽やかな甘さで美味しかったな♪

この後、せっかくなので桜のライトアップも見に行きたかったんだけど、次の日は仕事だったし、寒かったので断念して帰りました。


nice!(11) 
共通テーマ:旅行