SSブログ

秋の長崎&佐賀嬉野ひとり旅14~嬉野ランチと旅の終わり [2018長崎&佐賀]

お昼ごはんはガイド本に載ってた「嬉箱 (キハコ)」っていうカフェ&雑貨屋へ行ってみることに。
嬉野川沿いにあるお洒落な雰囲気のお店。
yosidaya11.jpg
こちら「吉田屋」という旅館が経営してるお店で、隣にある旅館もすっごく今っぽい。
yosidaya1.jpg
小さいお店だけど平日ってこともあり席は半分ぐらい空いてた。
窓に向いたカウンター席があるのでおひとりさまでも居心地良いです。
kihakonnnd1.jpg
佐賀のご当地グルメだという"シシリアンライス"を注文。
kihakolunch.jpg
1枚のお皿にご飯とお肉と野菜を盛り合わせ、マヨネーズをかけたメニューで、お店によっていろいろアレンジされてるよう。
こちらのお店では嬉野ってことで抹茶パウダーがかかってて、盛り付けもお洒落。
味はお肉がけっこう濃い目の味付けなので、ごはんやサラダとしっかり混ぜて食べるとちょうど良い。
美味しかったけど、ただ値段の割にちょっと量が少ないのがカフェ飯って感じだったな。

食後は併設されてる雑貨屋でお土産探し。
集めてるご当地手ぬぐいをget!
右のやつ。左は長崎で購入したもの。
saganagatenu.jpg

それからランチがやや物足りなかったので、デザートを食べに移動。
「うれしのカフェ」っていう老舗旅館をリノベーションしたお店へ。
uresinokafeafe.jpg
こちらのお店、"スイートポテト"が有名ってことで迷わず注文。
suittotomo.jpg
運ばれてきたスイートポテトの大きさにびっくり!
でも、自然の甘さを生かしてあり、とってもあっさりしっとり美味しくて食後でも完食できちゃいました。
それに紅茶とセットで500円ってけっこうお得感ありだったよ。

お腹いっぱいになったら、そろそろバスの時間。
ホテルで荷物をピックアップしバスセンターからふたたび「九州号」に乗って福岡博多へ。
嬉野を出てすぐにトイレ休憩でPAに停車(長崎~福岡間でバス停以外で止まるのはこの1回)した後はノンストップで福岡へ。
嬉野を13:40ごろに出て博多バスターミナルには15:30ごろ到着しました。
(博多バスターミナルのバス通路が狭すぎてびっくり。運転手さん凄いよ)

博多駅では1時間ほど時間があったのでお気に入りの「三日月屋」のクロワッサン買って、同じく「三日月屋」が新しく始めた「カツサンドのお店」でカツサンドではなく「たまごサンド」を買ってみる。
新幹線に乗ってから夜ごはんとして頂きました。
サンドイッチにしては高めの値段設定だけあり立派な箱に入ってます。
MIKATUDKITA.jpgMIKATUDKIYA.jpg
すっごい玉子いっぱい挟まれててボリュームたっぷり。
味は玉子サンドだからね、間違いなく美味しかったよ。

去年からダラダラ書いてた長崎&佐賀旅行記もようやく終了。
念願の軍艦島を見れたし(上陸出来なかったのは残念だったけど)、初めて佐賀を訪れることもできたし、良い旅になりました。
次は来月、平成最後の一人旅を予定してるので、今から楽しみだな♪

秋の長崎&佐賀嬉野ひとり旅1~長崎へ

秋の長崎&佐賀嬉野ひとり旅2~大浦天主堂

秋の長崎&佐賀嬉野ひとり旅3~四海樓

秋の長崎&佐賀嬉野ひとり旅4~グラバー園

秋の長崎&佐賀嬉野ひとり旅5~稲佐山の夜景

秋の長崎&佐賀嬉野ひとり旅6~軍艦島ツアー前編

秋の長崎&佐賀嬉野ひとり旅7~軍艦島ツアー後編

秋の長崎&佐賀嬉野ひとり旅8~オランダ坂

秋の長崎&佐賀嬉野ひとり旅9~九州号で嬉野へ

秋の長崎&佐賀嬉野ひとり旅10~嬉野ぶらり街歩き

秋の長崎&佐賀嬉野ひとり旅11~うれしの元湯

秋の長崎&佐賀嬉野ひとり旅12~ブーゲンハウス嬉野

秋の長崎&佐賀嬉野ひとり旅13~雨の嬉野散策

秋の長崎&佐賀嬉野ひとり旅14~嬉野ランチと旅の終わり


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村


nice!(23) 
共通テーマ:旅行