SSブログ

映画『女王陛下のお気に入り』(2018年アイルランド=アメリカ=イギリス) [映画]

原題::The Favourite

昨日発表のアカデミー賞でオリヴィア・コールマン、主演女優賞取っちゃったねぇ。
さすがにノミネート7回目のグレン・クローズが取ると思ってたからちょっとびっくり。
でも「ブロードチャーチ」とか「ナイトマネージャー」とかイギリスドラマではお馴染みの女優さんだから受賞は嬉しかったよ~
ってことでコールマンが受賞を決めたこの作品、アカデミー賞の1週間ほど前に見て来たので感想を。。

ギリシャ出身のヨルゴス・ランティモス監督が、18世紀イングランドの王室を舞台に女王アンと彼女に仕える2人の女性を描いた愛憎劇。

絢爛豪華な宮廷で繰り広げられる女3人を中心とした権力闘争がグロテスクかつユーモラスに描かれる。
下品で滑稽で、女も男も一人としてまともな人間は出てこないんだけど、でもなぜか憎めなくって彼女たちの行動から目が離せなくなってしまう。
女王の死んだ子供=悲しみの象徴であるウサギで埋め尽くされるラストも悪趣味だけど嫌いじゃない。
宮廷物、英国版大奥なんてキーワードからイメージしていたものを良い意味で裏切ってくれるヘンテコ・オモシロ作品でした。

そして女優3人の演技がとにかく素晴らしい!
気まぐれでわがままで周りを振り回しながらも、その実孤独で惨めな女王の悲哀を見事に演じたオリヴィア・コールマン。
知性と美貌を併せ持ったレディ・サラ役がめっちゃハマってたレイチェル・ワイズ。
のし上がる為なら手段を選ばない腹黒アビゲイル役で新境地を開いたエマ・ストーン。
3人そろってアカデミー賞ノミネートも納得。
男は添え物的な映画だけど、ニコラス・ホルトの白塗り&巻き毛カツラ&貴族コスチュームはやたらと似合っててイイ感じだったよ。

あと超広角(魚眼?)レンズを使ったローアングルの映像や奇妙なBGMも不穏な空気を醸し出してて良かったし、サンティ・パウエルによる衣装も美しかった~

ヨルゴス・ランティモス作品は初めて見たんだけど、けっこう気に入ったので他の作品も見てみたいな。


女王陛下のお気に入り 2枚組ブルーレイ&DVD [Blu-ray]

女王陛下のお気に入り 2枚組ブルーレイ&DVD [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray


にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村
nice!(14) 
共通テーマ:映画