SSブログ

深緑の岩手盛岡&青森一人旅11~青函連絡船八甲田丸 [2018岩手&青森]

のっけ丼を堪能した後は「青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸」を見学。
実際に青函連絡船として活躍していた八甲田丸をそのまま利用した博物館になっています。
seikannn3.jpg

青函連絡船って名前は聞いたことあるけどイマイチよく知らなかった。
明治41年から昭和63年まで青森駅と函館駅を結んでいた鉄道連絡船で、青函トンネルができたことで廃止されちゃったんだね。

船内は船についての展示だけじゃなく当時の青森の風景等を再現した展示もあり。
seikan3.jpg
seikann2.jpg

こちらは「羊蹄丸」という青函連絡船のグリーン船室の座席。
grrreee.jpg
この色と形、すごく昭和っぽい。
かなり広々としててレッグレストまであるのはちょいびっくり。

操舵室も見ることができます。
souddd.jpg
この人形がリアルで最初ほんとに人がいるのかと思ったよ。
soddd1.jpg

続いて一番上のデッキへ。
seee1122.jpg
煙突は展望台になってる。
tennnbouen.jpg
tenbpu.jpg

上へ登ったあと、今度は一気に下の階へ。
1階にあたる部分には線路があって鉄道が搭載されてた。
tetuhune.jpg
kamotua.jpg
船でそのまま貨物車を運ぶなんて凄いなぁ。

さらに下、地下1階(海面下)にはエンジンルーム。
enjinnnnru.jpg
もう動いてはいないけど、凄い迫力だったよ。

これにて見学は終了。
次の予定があってやや急ぎ足になっちゃったけど、思ったよりも見どころが沢山あって面白かった。

急いだら逆に時間が余ったので、駅そばのA-FACTORYという商業施設でジェラートを食す。
リンゴ王国青森らしくリンゴジェラートが品種ごとに何種類かあって迷う。
結局"ジョナゴールド"をチョイス。
49304398141_2b43666d9d_n.jpg
めっちゃしっかりりんご味。
さっぱりした甘さで酸味もちゃんとあって美味しかったな。

深緑の岩手盛岡&青森一人旅12~三内丸山遺跡へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行