SSブログ

近江鉄道ミュージアムと風緑のかき氷 [日帰り旅]

お盆休みは友だちと近場へお出かけ。

まずは彦根駅にある「近江鉄道ミュージアム」へ。(ちょっと場所がわかりにくかったけど)
近江鉄道は滋賀県の湖東地区を中心に走るローカル線です。
彦根市民だけどこんな施設あるの知らなかったよ。(近江鉄道自体ほとんど利用したことがないしね)
gachakon1.jpg
入場は無料。
外には古い電車が展示されてる。
gachanon2.jpg
価値とかはよくわからない。
でも鉄道マニアっぽい若い子は熱心に見たり写真撮ったりしてたよ。

ちょっとした資料館もあります。
siryok.jpg

少し前にももクロが東近江市に来たのでこんなのも飾ってた。
momokuro.jpg

そしてなんとゆるキャラまでいたよ。
gachako.jpg
近江鉄道のことを地元民は"ガチャコン"って呼んでるので、名前はそのまま"がちゃこん"。
"コン"ってことでキツネのキャラになってるよう。
ちょっと薄汚れてたけど、一緒に来た友だちの子供たちには大人気だったよ。

こちらのミュージアム、開館はほぼ月一なので気になる方はホームページを要チェック。

現在は八日市駅に移転したみたいです。

その後、近江ちゃんぽんで腹ごしらえしてから、お隣の多賀町へ移動。
子供と一緒なので、川遊びしに行きます。
彦根まで流れてる芹川という川の上流へ。
tagakawa.jpg
川の水がめちゃくちゃ冷たくてびっくり。
めっちゃ暑い日だったけど、水は綺麗だし日蔭は涼しくてのんびり楽しめました。

遊んだあとは友だちおススメのカキ氷を食べに行くことに。
芹川沿いをさらに上っていくと"河内の風穴"という鍾乳洞があるんだけど、その手前にある「奥山の癒し処 風緑」というお店へ。
こちらお蕎麦のお店だけど、かき氷もけっこう有名らしい。
店内は満席だったので、お店の裏手にあるテラス席へ。
ここ川を眺めながら食べられていい感じ。
kazamidori.jpg
私は抹茶味をチョイス。
濃くて甘い抹茶シロップをたっぷりかけていただきます。
kakigoori.jpg
河内の湧き水を使った氷はふわっと溶けて、全然頭がキーンとしたりしない。
シンプルだけどとっても美味しいカキ氷だったよ~
他の味も気になるのでまた来てみたいな。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行