SSブログ

深緑の岩手盛岡&青森一人旅7~中津川と石割桜 [2018岩手&青森]

盛岡城跡公園の横を流れる中津川をちょこっと散策。
中津川は北上川の支流になります。
49304548057_8e3f5005e7.jpg
めっちゃ街中にあるのに、秋になると鮭が遡上してくるらしい。
najaty1.jpg
遊歩道があったので降りてしばらく川沿いを歩く。
nakatuga1.jpg
川の水は透き通っていてめちゃくちゃキレイ。
時折朝のさわやかな風が通り抜けてとっても気持ちが良かった。

それから官庁街である内丸の方へ移動。
有名な"石割桜"を見に行く。
桜の時期ではないけど、ちょっと気になったんだよね。
裁判所の敷地内にあり、自由に入って見学することができます。

巨大な岩の割れ目から樹齢360年のエドヒガンという品種の桜が生えてる。
この桜の木自体がとても大きく、さらに根元には岩があって凄い迫力。
49304548152_481c74bdb0.jpg
しかもこの岩の割れ目ちょっとづつ広がってるそうで、ものすごい生命力だなぁ。
isiwari2.jpg
桜の季節に見てみたかったけど、この時期も緑が濃く綺麗で十分見る価値ありだったよ。

これにて朝の散歩は終了。
ホテルに戻って朝食タイム。
朝一にパン食べたので、軽めに。
あまり特色のない朝食だったけど、岩手ってことで「わんこそば」がありました。
wanko.jpg

食後、チェックアウトを済ませ、この時間はでんでんむし号が動いてないので歩いて盛岡駅へ。
まぁ歩いても15分ほどです。

東北地方最大の河川、北上川。
49304548107_5beafcb757.jpg
この川を渡ると、すぐ盛岡駅が見えてきます。

盛岡駅に着き、新幹線の時間まで盛岡駅構内でお買い物。
駅でも"福田パン"の一部商品を買うことができます。(作り置きだけどね)
anbata.jpg

8時49分発の「はやぶさ1号」に乗車。
hayabsa.jpg
普通車満席だったのでちょい奮発してグリーン車で新青森へと向かいます。

深緑の岩手盛岡&青森一人旅8~青森へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行