SSブログ

近江鉄道ミュージアムと風緑のかき氷 [国内旅行]

お盆休みは友だちと近場へお出かけ。

まずは彦根駅にある「近江鉄道ミュージアム」へ。(ちょっと場所がわかりにくかったけど)
近江鉄道は滋賀県の湖東地区を中心に走るローカル線です。
彦根市民だけどこんな施設あるの知らなかったよ。(近江鉄道自体ほとんど利用したことがないしね)
gachakon1.jpg
入場は無料。
外には古い電車が展示されてる。
gachanon2.jpg
価値とかはよくわからない。
でも鉄道マニアっぽい若い子は熱心に見たり写真撮ったりしてたよ。

ちょっとした資料館もあります。
siryok.jpg

少し前にももクロが東近江市に来たのでこんなのも飾ってた。
momokuro.jpg

そしてなんとゆるキャラまでいたよ。
gachako.jpg
近江鉄道のことを地元民は"ガチャコン"って呼んでるので、名前はそのまま"がちゃこん"。
"コン"ってことでキツネのキャラになってるよう。
ちょっと薄汚れてたけど、一緒に来た友だちの子供たちには大人気だったよ。

こちらのミュージアム、開館はほぼ月一なので気になる方はホームページを要チェック。

現在は八日市駅に移転したみたいです。

その後、近江ちゃんぽんで腹ごしらえしてから、お隣の多賀町へ移動。
子供と一緒なので、川遊びしに行きます。
彦根まで流れてる芹川という川の上流へ。
tagakawa.jpg
川の水がめちゃくちゃ冷たくてびっくり。
めっちゃ暑い日だったけど、水は綺麗だし日蔭は涼しくてのんびり楽しめました。

遊んだあとは友だちおススメのカキ氷を食べに行くことに。
芹川沿いをさらに上っていくと"河内の風穴"という鍾乳洞があるんだけど、その手前にある「奥山の癒し処 風緑」というお店へ。
こちらお蕎麦のお店だけど、かき氷もけっこう有名らしい。
店内は満席だったので、お店の裏手にあるテラス席へ。
ここ川を眺めながら食べられていい感じ。
kazamidori.jpg
私は抹茶味をチョイス。
濃くて甘い抹茶シロップをたっぷりかけていただきます。
kakigoori.jpg
河内の湧き水を使った氷はふわっと溶けて、全然頭がキーンとしたりしない。
シンプルだけどとっても美味しいカキ氷だったよ~
他の味も気になるのでまた来てみたいな。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

深緑の岩手盛岡&青森一人旅7~中津川と石割桜 [2018岩手&青森]

盛岡城跡公園の横を流れる中津川をちょこっと散策。
中津川は北上川の支流になります。
49304548057_8e3f5005e7.jpg
めっちゃ街中にあるのに、秋になると鮭が遡上してくるらしい。
najaty1.jpg
遊歩道があったので降りてしばらく川沿いを歩く。
nakatuga1.jpg
川の水は透き通っていてめちゃくちゃキレイ。
時折朝のさわやかな風が通り抜けてとっても気持ちが良かった。

それから官庁街である内丸の方へ移動。
有名な"石割桜"を見に行く。
桜の時期ではないけど、ちょっと気になったんだよね。
裁判所の敷地内にあり、自由に入って見学することができます。

巨大な岩の割れ目から樹齢360年のエドヒガンという品種の桜が生えてる。
この桜の木自体がとても大きく、さらに根元には岩があって凄い迫力。
49304548152_481c74bdb0.jpg
しかもこの岩の割れ目ちょっとづつ広がってるそうで、ものすごい生命力だなぁ。
isiwari2.jpg
桜の季節に見てみたかったけど、この時期も緑が濃く綺麗で十分見る価値ありだったよ。

これにて朝の散歩は終了。
ホテルに戻って朝食タイム。
朝一にパン食べたので、軽めに。
あまり特色のない朝食だったけど、岩手ってことで「わんこそば」がありました。
wanko.jpg

食後、チェックアウトを済ませ、この時間はでんでんむし号が動いてないので歩いて盛岡駅へ。
まぁ歩いても15分ほどです。

東北地方最大の河川、北上川。
49304548107_5beafcb757.jpg
この川を渡ると、すぐ盛岡駅が見えてきます。

盛岡駅に着き、新幹線の時間まで盛岡駅構内でお買い物。
駅でも"福田パン"の一部商品を買うことができます。(作り置きだけどね)
anbata.jpg

8時49分発の「はやぶさ1号」に乗車。
hayabsa.jpg
普通車満席だったのでちょい奮発してグリーン車で新青森へと向かいます。

深緑の岩手盛岡&青森一人旅8~青森へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

深緑の岩手盛岡&青森一人旅6~盛岡城跡公園 [2018岩手&青森]

6月24日(日)、旅行2日目。
朝早く目が覚めたので、昨日の残りの福田パンを食べてから、1時間ほどお散歩。
ホテルから歩いて10分ほどの場所にある盛岡城跡公園へ。
moriokajo1.jpg
南部藩主の居城であった盛岡城の旧跡。
盛岡城は明治時代に廃城となり、老朽化もあって建物は解体移築されてしまったそう。
なので、天守等の建物がなくてちょっと寂しい。
でも、綺麗な公園だし景色も良くて朝の散歩をするにはとてもいい感じ。
49304204977_718dec19ac.jpg

立派な石垣は残ってます。
49303508913_db2054ca67.jpg

こちらが本丸。
homan.jpg

これ、何かと思ったら銅像の台座だった。
daiza.jpg
元々、日露戦争で戦死した南部利祥中尉の銅像が建っていたんだけど、第二次大戦中の金属供出で撤去されちゃったらしい。
経緯を知るとちょっと切ないねぇ。

少し移動し「鶴ヶ池」と呼ばれる内堀へ。
49303994511_09007df8f5.jpg
アジサイが咲いてたり緑がとてもキレイだったよ。

それから、なんだか大きな岩が見えたのでそちらの方に行ってみる。
ebosiji.jpg
この岩、盛岡城の築城時に出てきたものなんだそう。
近づいて見ると思った以上に大きい!そして確かに"烏帽子"だね。

この岩は桜山神社の敷地内にあるので、もちろん神社の方にも参拝。
49304204967_767d36d3a5.jpg
入口にはなぜかアルパカ。
chagupaka.jpg
盛岡の伝統行事チャグチャグ馬コの装束をまとったアルパカなので"チャグパカ"らしい。
でもなんでアルパカなんだろ?

江戸時代に創建された由緒ある神社。
49304204942_7ef1f5d3da.jpg
それほど大きな神社ではないけど、烏帽子岩も合わせてめっちゃご利益ありそうな雰囲気だったよ。

続いて中津川の方へと向かいます。

深緑の岩手盛岡&青森一人旅7~中津川と石割桜

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

イギリスドラマ「Line of Duty/ライン・オブ・デューティ シーズン4」 [英ドラマ&TV]

シーズン3が傑作だったイギリスBBC発のクライムドラマ「Line of Duty」のシーズン4見ました~

今シーズンAC‐12のターゲットになるのはロズ・ハントリー警部。
ロズは娼婦の連続殺人事件の犯人を逮捕したものの、鑑識官のティムに証拠のねつ造を疑われる。
ティムと話し合おうと、彼の自宅に向かうがそこで二人はもめ合いになり…

S3ほどではないけど、今シーズンも面白かった。
テンポよく、緊張感が途切れずに進んでいって目が離せない!
中盤、アーノットが大けがを負うシーンは超ハラハラ。
さらにフレミングの潜入捜査はバレちゃうし、ヘイスティングスはロズから反撃を食らうしで、なかなかロズを追いつめれないもどかしい展開に。
そして連続殺人事件に関してS1からの事件に繋がる証拠が出てきたり、事態は意外な方向へと進んでいって見ごたえあり。
このドラマ、情報の見せ方、出し方が巧いんだよね。
最終的に事件は解決したものの、背後にあるらしい大きな組織については解明されず。
"H"が誰なのかめっちゃ気になる!ヘイスティングスじゃないことを願うよ。

それから俳優陣の演技も素晴らしい。
マーティン・コムストン&ヴィッキー・マクルア&エイドリアン・ダンバーのタッグはもう4シーズン目だから安定感あるし、ゲストも豪華。
ロズ役タンディ・ニュートンは今「ウエストワールド」も見てるんだけど、演技の幅が広くていい女優さんだ。
あとロズの夫役がリー・イングルビーなのもナイスキャスティング。情けない夫役がハマってたよ。


Line of Duty - Series 4 [DVD PAL方式](海外import版)

Line of Duty - Series 4 [DVD PAL方式](海外import版)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2017/05/08
  • メディア: DVD



にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

海外ドラマ「THE WIRE/ザ・ワイヤー」(2002~2008年) [米ドラマ&TV]

けっこう古いドラマだけど、評価高くて前々から気になってたんだよね。
AMAZONビデオにHBO作品が続々と入ってきたので見てみた。

ボルチモアの警察による麻薬組織の捜査を題材に、"The wire"="盗聴"ってことで、盗聴を使った捜査がメイン。
でも警察側だけじゃなく、麻薬組織側の人間関係等もしっかりと描かれている。
その分登場人物が多く捜査が動き出すまでは少し地味でしんどいんだけど、これが盗聴が始まるとめちゃくちゃ面白くなっていく。

特にS1はダメ警官の寄せ集めだったチームが盗聴で一気にまとまり、麻薬組織を追いつめていくっていうのが凄いワクワク感あって最高に面白かった!!

港湾労働者がターゲットになるS2は、犯罪に手を染めたとはいえ、その理由を思うとフランク・ソボトカがちょっと気の毒になってしまったよ。
悪人になりきれなかったディーが殺されたのもショックだったな。

S3は市政のゴタゴタがメインで、その流れでコルヴィンが麻薬解放区"ハムステルダム"を作ろうとするのと、エイヴォンの組織の終焉が印象的。
特に組織のナンバー2、ストリンガー・ベルの最期が哀れだった。

S4は学校と子供たちがメインに。
S3でやらかしちゃったプレッツが教師に転身し、成長していくのが良かった。
でもほとんどの子供たちが政治や大人の都合で不幸になってしまうのが悲しいしやるせない。
あとS1から出てるボーディ、好きなキャラだったので死んじゃって残念だったよー

ファイナルシーズンのS5は最近おとなしかったマクノルティのクズっぷりが際立ってたなぁ。
連続殺人鬼をでっちあげるのはちょっとやり過ぎだけどマクノルティらしい。(FBIのプロファイリングは的確過ぎて笑えた)
無敵だったオマールが子供に殺されちゃったのもびっくりだった。
そのうち死んじゃいそうだったバブルスがちゃんと更生できたのは良かったなぁ。
そしてS4から台頭してきたマルロの組織は分解したものの、歴史は繰り返されるっていう感じの終わり方。
どのシーズンももやもやするラストだけど、それが逆にリアリティあったし見ごたえあったよ。

それから完全な善人は出てこないしほぼ悪人ばかり出てくるドラマだけど、みんなどこか憎めない部分があり魅力的なんだよね。
私のお気に入りはストリンガー・ベル、オマール、ボーディ、警察側だとバンク、レスター、カーヴァー&ハークのコンビあたり。
特にインテリヤクザのストリンガーと自身の掟に従って生きるオマールがめちゃくちゃカッコいい!!
ストリンガー・ベル役は「ルーサー」のイドリス・エルバで、クールな役がハマってる。
オマール役は「ボードウォークエンパイア」のチョーキーことマイケル・ケネス・ウィリアムズが演じてるんだよね。
一匹狼でゲイで無敵っていう個性的なキャラがめっちゃ魅力的だった。
で、この人の顔の傷跡って本物なんだねぇ。
マルロ役&「ボッシュ」に出てるジェイミー・ヘクターの顔の傷もリアルなんだよね。
あと同じく「ボッシュ」にも出てるランス・レディックがどちらも似たような役で同時期に見てたらちょい混乱しちゃったよ。
その他、今アメドラ等で活躍してる俳優さんがわんさか出て来るのでそういう面でも楽しめたな。


The Wire Complete Boxset [Blu-ray]

The Wire Complete Boxset [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Warner
  • メディア: Blu-ray


にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

深緑の岩手盛岡&青森一人旅5~よ市と光原社 [2018岩手&青森]

バスに乗り「材木町南口」で下車。

ちょうど"よ市"というお祭りのような雰囲気の"市"が行われてました~
毎週土曜日の午後3時から6時ぐらいまで通りが歩行者天国になり様々な露店がオープンするらしい。
yoiti.jpg
食べ歩きできるようなものや飲み物から、新鮮な野菜や果物、さらに雑貨までいろいろ。
観光客っていうより、地元の人たちでめっちゃ賑わってました。

特に何も買わなかったけど、雰囲気を楽しみながらこの通りの半ばにある「光原社」へ。
kogensha1.jpg
こちらは岩手県出身の作家、宮沢賢治ゆかりの地。
『注文の多い料理店』を生み出した出版社だった場所です。
kogensha3.jpg
今は工芸品のお店や喫茶店になどがあるお洒落で素敵な空間になってます。
kogensha2.jpg
マヂエル館という建物の中には、宮沢賢治の原稿等が展示されていて無料で見ることができました。
kogensha4.jpg

これにてこの日の観光は終了。
駅に戻り少し買い物してからバスでホテルへ。

夜ごはんはお昼に買った福田パンを頂きます!
パンが柔らかくてフワフワ、具もたっぷり入っててボリュームたっぷり。
まずは"キーマカレー&たまご"。
kimaka.jpg
カレーがあまりパンチのない味で子供向けって感じ。ちょっと物足りなかったな。

続いて"れんこんしめじ"。
レンコンしめじ.jpg
マヨネーズ和えのシャキシャキれんこんとキャベツ、そして辛子バターの組み合わせが相性抜群。
こっちの方が断然好みで気に入りました♪

最後にデザートとして"夏みかんマンゴージャム&ホイップ"。
natumikan.jpg
ジャムが甘すぎず、もちろんホイップとの相性もバッチリで美味しかった~
ただ、さすがに全部は食べきれず、半分は翌朝に持ち越しました。

深緑の岩手盛岡&青森一人旅6~盛岡城跡公園へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

深緑の岩手盛岡&青森一人旅4~レトロ建築めぐり [2018岩手&青森]

盛岡にはレトロな建物が沢山あるってことで巡ってみることに。
ホテルから徒歩で「岩手銀行赤レンガ館 」へ。
49303463143_4964a6f742.jpg
赤レンガの立派な建物。
なんだか見覚えがある感じだと思ったら、東京駅を手掛けた辰野金吾が設計してるんだね。
こちら1911年から2012年まで100年余りに渡り銀行として使われ、今は当時の施設を復元した展示施設になっています。

エントランスを入ると受付があり、そこで有料ゾーン(300円)と無料ゾーンとがあるとの説明があり、せっかくなので有料ゾーンにも入ってみることに。
ちょうど無料ゾーンにある多目的ホールでは演奏会が行われていて、フルートの生演奏をBGMに優雅な気分で内部見学。
iwategin9.jpg

昔の銀行っぽい巨大で頑丈な金庫室。
iwategin3.jpg

岩手銀行のキャラクターだった"がんちゃん"の貯金箱。カワイイ。
49303960466_35e87522d8.jpg

天井装飾やシャンデリアなど、とても贅沢な造りになってた。
49304158422_c26b365985.jpg

こういうちょっとした所の装飾まですっごく凝ってたなぁ。
49303463043_3330f9cdc2.jpg

この窓口の仕切りも素敵だったよ。
49303463073_380dd8c77d.jpg
様々な資料や映像での歴史の紹介などもあり、なかなか見応えある施設。
さらに音楽まで楽しめるなんてちょっと得した気分だったな。

続いて、レトロ建物を見ながらのぶらり街歩き。
まずは「盛岡信用金庫本店(旧貯蓄銀行)」。
ginkoo.jpg
太い円柱が印象的な建物。現在も銀行として使われてます。

こちらは和風建築、江戸時代から明治時代にかけて増築された商家「ござ九」。
49303463208_9f720cc93e.jpg
ここも雑貨屋として今も営業中。

そして大正時代に消防番屋として建てられた「紺屋町番屋」。こちらも現役。
49304158297_c06962daf1.jpg
色といい形といいモダンなデザインがとても印象的。

それから近くに南部せんべいのお店があったので入ってみる。
senbeiiwa.jpg
「白沢せんべい店」というお店で、看板に書いてある通り老舗っぽい。
お土産として3種類入った南部せんべいを1箱購入したら1枚おまけをくれてちょっと嬉しい。

店を出てこの辺りの観光は終了。
バスに乗り次の場所へと移動します。

深緑の岩手盛岡&青森一人旅5~よ市と光原社へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

海外ドラマメモ2018年夏~アメドラ編 [米ドラマ&TV]

最近見終わったアメドラの感想。

「The Good Doctor/グッド・ドクター 名医の条件」
WOWOWで見ました~
「ベイツモーテル」のフレディ・ハイモアが自閉症でサヴァン症候群の外科医を演じる医療ドラマ。
韓国ドラマのリメイクらしい。(最近日本でもリメイクされてるんだね)
オープニングがちょっと「Dr.HOUSE」っぽいって思ったら、製作総指揮が同じデヴィッド・ショアだったよ。
ハウスと同じく主人公の個性が強く、意外な設定ながらもなかなか面白いドラマになってる。
主人公ショーンの成長はもちろん、同僚たちも含めて群像劇っぽいところもあり、飽きずに楽しめました。
目立って嫌な奴が出てこないのも良いんだよね。
そしてショーン役フレディ・ハイモアの繊細な演技が素晴らしい。
グラスマン先生役のリチャード・シフも印象的です。(来シーズン、グラスマン先生の脳腫瘍がどうなるのかちょっと心配)
あと「ミスフィッツ」「恋愛後遺症」のアントニア・トーマスがショーンの同僚クレア役で出てた。
医者役のイメージ無かったけどけっこうハマってたよ。

「Billions/ビリオンズ シーズン3」
ボビーとチャックの大人げない仕掛け合いが意外な方向へと進んだシーズン2からの続き。
結局両者とも窮地に追い込まれるという展開。
その流れでボビーとチャックが手を組むことになるのが面白かった!
前シーズンほどの大きな盛り上がりどころはなかったんだけど、全体としては今シーズンの方が面白かったかも。
どちらも性格に問題ありで嫌な奴なはずなのに、なぜか魅力的でついつい肩をもって見てしまうんだよね。
それからコスタビルさん=ワグスも相変わらず面白くていいキャラだったし、いつの間にかボビー側についたスピロスのウザさも(役者さんの独特な風貌も相まって)笑えたよ。
あと、ジョン・マルコビッチが出てきたのにはびっくりした~
ロシアの大富豪役で、ただ喋ってるだけなのに怖いよ。。
来シーズンボビー達と対決しそうな感じ、めっちゃ楽しみだ。

「HOMELAND/ホームランド シーズン7」
クインがいなくなり、なかなか見るモチベーションが上がらずしばらく放置してたんだけど、やっぱり見始めるとそれなりに面白くて楽しめちゃうね。
まぁ序盤のオキーフの行動とか、ブレブレなエリザベス・キーン大統領にはイラッと来たけど、特に中盤あたりからの盛り上がりはさすが。
最初はイイ人っぽく出てきたダンテがやっぱり裏切り者だったって流れとか見どころいっぱいあって面白かったなぁ。(ダンテの家にキャリーのチームが家宅捜査に入るところとか、毒を盛って自白させるとか…)
けどそのダンテとの一件でキャリーの精神状態がかなりヤバい状態になったのは痛々しかった。(クレア・デインズやっぱ巧すぎる)
それでも電気療法を受け、娘との別れも乗り越えたキャリーはついに復活し、ロシアで今回の事件の重要証人シモーヌの奪還作戦を遂行する。
ここらへんは「HOMELAND」らしさが出ててハラハラドキドキ見応えあったな~
ただシモーヌは奪還したものの、変わりにキャリーが捕まってしまい、その後ソールの尽力で解放されるも抜け殻状態でシーズン7終了。
最終シーズンとなるらしいシーズン8はいったいどうなるんだろ。


ソフトシェル グッド・ドクター 名医の条件 シーズン1 BOX [DVD]

ソフトシェル グッド・ドクター 名医の条件 シーズン1 BOX [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD



Billions: Season Three [DVD]

Billions: Season Three [DVD]

  • 出版社/メーカー: Showtime Ent.
  • メディア: DVD



HOMELAND/ホームランド シーズン7 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]

HOMELAND/ホームランド シーズン7 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD


にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

深緑の岩手盛岡&青森一人旅3~盛楼閣 [2018岩手&青森]

盛岡駅前には"ぴょんぴょん舎"と"盛楼閣"という冷麺の有名店が2つあり、どちらに行こうか迷ってたんだけど、最初に目についた"盛楼閣"に入ってみました。

morirei1.jpg
morirei2.jpg

中途半端な時間だけど、さすが有名店、けっこうお客さん入ってる。
サラリーマンのグループが多かったけど、女性一人で来てる人も数人見かけたので、一人旅でも使いやすいお店だと思う。
それから基本は焼肉屋さんなので焼肉食べてる人もけっこういたよ。

ってことで焼肉も気になったけど、ここはやっぱり盛岡冷麺で。
メニューを見ると辛さが選べるらしい。
reimen3.jpg
初めて食べるのでどれぐらいが良いのかわららず、一番下に「辛味別」ってのがあったので、そちらで注文してみましたー

しばらくすると、冷麺が運ばれてきた!
morirei3.jpg
辛味=キムチが別の入れ物に入って出てきます。

最初はキムチ入れずに食べてみる。
酸っぱいけど美味しいスープ。
麵はめちゃモチモチツルツル。

続いてキムチを半分ほど投入。
このキムチがすっごく旨い!ただそれほど辛くはなかったので全部投入。
これぐらいでちょうど良い。
お腹空いてたので一気に食べてしまいました。

店を出たら、そろそろホテルのチェックイン可能時間。
駅でロッカーに預けた荷物をピックアップしバス(でんでんむし号)で移動。
この日泊まる「ホテルロイヤル盛岡」は"菜園川徳前"というバス停で降り、少し戻って右に曲がると見えてきます。
hotelro1.jpg
1階にテナントでスターバックスが入ってて、入口が一緒なので一瞬間違えて入ったのかと思っちゃったよ。
ホテルのフロントは左奥の方にあります。

チェックインを済ませて部屋へ。
hoterulo4.jpg
ツインのお部屋で思った以上に広かった。
お風呂などちょっと古さを感じるものの、とても快適に過ごすことができました。

少し部屋で休憩してから、ふたたび盛岡観光へと出発します。

深緑の岩手盛岡&青森一人旅4~レトロ建築めぐりへ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行