SSブログ

映画『ファントム・スレッド』(2017年アメリカ) [映画]

原題:Phantom Thread

『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』のポール・トーマス・アンダーソン監督とダニエル・デイ=ルイスが再びタッグを組んだ作品。
1950年代のロンドンを舞台に有名デザイナーと若いウェイトレスの究極の愛が描かれる。

美しく上品でありながら、どこか狂った愛が描かれていて最後まで目が離せなかった。
理解はなかなか難しいけど、この二人を見てるとこれもアリなのかと思えてしまう。

今回のダニエル・デイ=ルイスはまさにハマり役!
『ゼア・ウィル~』もめちゃくちゃ凄かったんだけど、このレイノルズ役はまさにデイ=ルイスって感じだ。
育ちが良さがにじみ出ていてエレガントで繊細でそれでいてちょっと変態的でもあり。
私としては『眺めのいい部屋』のセシルを思い出してちょっと嬉しくなってしまったよ。

そして今回の作品、女優陣もデイ=ルイスに負けない存在感を見せてくれます。
アルマを演じるヴィッキー・クリープスはほとんど無名だけど大抜擢されただけある。
無垢に見えて計算高いところとか、レイノルズ以上の狂気を見せる演技が素晴らしい。
そしてレイノルズの姉シリルをマイク・リー作品やイギリスドラマでも良く見るレスリー・マンヴィルが演じていて、これまた巧い。
天才肌の弟レイノルズを理解し、仕立て屋の実務を切り盛りする有能な姉。
その有無を言わせぬ存在感が怖くもあり面白くもあり。
この作品でアカデミー賞助演女優賞にノミネートされたのも納得。
で、ゲイリー・オールドマンの最初の奥さんだと知ってちょっとびっくり。
今年は元夫婦でノミネートされてたんだねぇ。

あと、オスカー受賞した衣装がどれもこれも最高に美しくて素晴らしい。
RADIOHEADのジョニー・グリーンウッドによる音楽も印象的でした。


ファントム・スレッド [Blu-ray]

ファントム・スレッド [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • メディア: Blu-ray


にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

映画『ゲティ家の身代金』(2017年アメリカ=イギリス) [映画]

原題:All the Money in the World

1973年に実際にローマで起きたゲティ3世誘拐事件を描いたスリラー映画。
監督はリドリー・スコット、出演はミシェル・ウィリアムス、マーク・ウォールバーグ、クリストファー・プラマー他。

世界一の大富豪ジャン・ポール・ゲティの孫が誘拐され1700万ドルの身代金を要求されるが、ゲティは支払いを断固拒否する。

これ元々ゲティ役をケヴィン・スペイシーが演じて既に完成されていたんだけど、例のセクハラ問題でスペイシーの演技はお蔵入りとなり、新たにプラマーが演じて取り直したっていう異例の作品。
主人公ではないにしろ、この作品の最重要キャラクターを短期間で演じきったプラマーの演技が凄いです。(スペイシー版も見てみたかったけどねぇ)
そして、ここまでゲスな大金持ちが実在したってのもびっくりだわ。
誘拐事件の顛末については実話ってこともありまずまずだったけど、このゲティのキャラがストーリーをめちゃ面白くしてました。

あと息子を誘拐された母親役ミシェル・ウィリアムズの演技もとても良かったなぁ。
それから、ロマン・デュリスが誘拐犯の一人でちょっとイイヤツだったチンクアンタ役を演じててびっくり。
フランスやヨーロッパの映画以外でデュリスを見るのは初めてかも。
なかなか印象的だったよ。


ゲティ家の身代金 [Blu-ray]

ゲティ家の身代金 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • メディア: Blu-ray


にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画