SSブログ

秋の広島・福山・尾道一人旅5~鞆の浦その3 [2017広島]

常夜燈をめざし海の方へ向かっていると、何匹かの猫と遭遇。
neko2.jpg
やっぱ港町だから猫多いんだねぇ。
近づいても逃げないんだけど、手を近づけたら引っかかれそうになったよ。。

港近くの路地や家並みもノスタルジック。
49302599298_25c7da0c8b.jpg
「保命酒」ってのがこの辺の名産みたい。「養命酒」のようなものかな?
tomonoura3.jpg
「ポニョ」の町ってことでこんなのもあった。
ponoyo74.jpg

そして鞆の浦のシンボル「常夜燈」の前にたどり着きました~
49303296252_ef4f248d3f.jpg
150年以上も前(1859年建造)に建てられたとは思えない立派な灯台。
夕暮れ時の静かな海とレトロな灯台、とても素敵な風景でした。

そのあと近くのカフェに入ってみたんだけど、立地が良いだけであまり落ち着ける感じじゃなく接客も微妙でイマイチだった。
それから同じく灯台近くの「いろは丸展示館」にも入ってみたけどこちらも微妙。
坂本龍馬率いる海援隊の船「いろは丸」が紀州藩の船と衝突し沈没した事件についての展示館なんだけど、あまり興味を惹かれるものはナシ。
二階に上がると薄暗い中に龍馬がポツンと座ってて、ちょっと怖かったよ…
ryomas.jpg

帰りのバスは「鞆港」のバス停から乗車。
バス待ちの間、鞆港から常夜灯を見ると明かりが灯ってた。
49303296222_4d7e8eb701.jpg
まだ少し明るいし、写真だと小さすぎて全然わからないね。

午後5時半ごろのバスに乗って6時には福山駅に到着。
駅併設のショッピング施設にあるレストランで夜ごはん。
カフェとファミレスの中間みたいなお店で牡蠣フライのセットを頂きました。
チェーン店みたいだし、特に広島の牡蠣ってわけではなかったけど。
それからこの日宿泊するホテルへと向かいました。

秋の広島・福山・尾道一人旅6~福山オリエンタルホテルへ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(0)