SSブログ

映画『別れる決心』(2022年韓国) [映画]

原題:Decision to Leave

なかなか評判の良いパク・チャヌク監督の最新作見てきた。
某シネコンで見たんだけど、冒頭から妙な異音がして最初は作品の演出かと思ったけどずっと続くので変だなって思ったらなんと音声トラブルだった!
他のお客さんがスタッフに知らせてくれたらしく途中で上映中断。
払い戻しもできると案内があったけど、しばらく待ってたら無事もう一度最初から上映されたので良かった。
それに帰るとき、お詫びとして次回使える無料鑑賞券を1枚もらえて逆にラッキーだったよ。
それでは映画の感想を...

パク・チャヌク監督がカンヌ映画祭で監督賞を受賞したラブサスペンス。

殺人事件を追う刑事ヘジュンと、容疑者である事件の被害者の妻で中国人のソレ。
ヘジュンはソレを疑いながらも徐々に彼女に惹かれていき、ソレもヘジュンに対し特別な感情を抱き始める。

パク・チャヌクの作品っていうとけっこう過激な描写も多い印象だけど、今回はそのあたりかなり控えめ。(遺体の描写がややグロイくらい)
プラトニックな二人のやり取りや関係の変化がサスペンスとしてうまく機能していて最後まで目が離せなかった。
妄想と現実を行ったり来たりする演出もとても良いし、詩的なセリフも印象的。
そしてカメラワークが独特(なんか変態的)で面白かったな。

ヘジュン役は『殺人の追憶』のパク・ヘイルで容疑者に恋する男を繊細に演じていて印象的。
ソレ役は『ラスト・コーション』のタン・ウェイで、美しくて謎めいていてすごく魅力的だった。

あと取調室で二人で高級寿司を食べて片づけるシーン印象的で、見終わってめっちゃお寿司食べたくなったよ。

パク・チャヌク監督のこれの1個前の作品『お嬢さん』も気になりつつまだ見れてないので見てみなくちゃな。





にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 映画ブログ 映画日記へ
にほんブログ村

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。