SSブログ

BIWAKOビエンナーレ2022~玄宮園&楽々園 [日帰り旅]

黒門から出て楽々園と玄宮園へ。
この二つは隣接してて"玄宮楽々園"として国指定名勝になってるんだけど、無料の楽々園の方は初めて入った。
52521693402_9a31666acd.jpg
建物内部には入れないので作品は外から見る。
52522162011_b4e0134623.jpg
こちらは鳥居本の木綿屋で見た作家さんの別作品。
52522704423_b649a59e76.jpg
やっぱ和な建物になじむなぁ。

続いて玄宮園の方へ。
お庭に置かれたオブジェが作品。
52522637000_fa6f843f55.jpg
こちらはこの作品一つだけなので後はお庭を楽しむ。
紅葉も始まって秋の玄宮園はとても美しい。
52521700307_d148f79195.jpg
借景になってる彦根城の天守が池に映るのもやっぱ素敵だ。
52522166861_fa07755f2b.jpg
ただ時間的にめっちゃ逆光で写真撮るの難しかったよ。

結局5日ぐらいに分けて巡った琵琶湖ビエンナーレ2022もこれにて終了。
思いのほか印象的な作品が多く、地元とは言え普段行けない・行かない場所も多くて新鮮な気持ちで楽しめた。
人の少ない午前中メインで回れたり、天気の良い日に少しづつ分けていけたのも地元開催の良さ。
また2年後開催されたら行きたいなぁ。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。