SSブログ

BIWAKOビエンナーレ2022~彦根城周辺その2 [日帰り旅]

山の湯を出た後は彦根エリアの総合案内所にもなってる「元近藤呉服店」へ。
ここは3階ぐらいまであってめっちゃ広い。
奥には蔵まであった。
52509281999_222734fdb2.jpg
中にある色のついた板みたいのは温度によって色が変わるらしい。

階段の途中には機械で出来た虫のような形の作品がいくつか置かれてて自動で動く。
52508528262_84d85b5524_w.jpg
52509488745_7f208e8385_w.jpg
動きが個性的でなんか見入ってしまったなぁ。

レゴブロックみたいのが沢山置かれた部屋。
52509488805_57d21f0ec3.jpg

そんで一番上の階はもともと住居だったっぽい。
玄関と思われる場所にかけられてる作品ちょっと怖い。
52508529727_9fce491df9.jpg
それぞれの部屋にはオブジェがいろいろ置かれてて、一瞬メルヘンっぽいけど良く見ると癖強くて不気味だよ。
52509011721_21ca39ab9d.jpg

続いて「伊藤邸」。
こちらの建物内の作品はすべて伊藤幸久さんの彫刻作品。
52509016581_24ee774904.jpg
52509290524_e631c15e1a.jpg
全部子供たちの姿をとらえた彫刻なんだけど、独特の雰囲気があって印象的だったな。

そして最後はお隣の「中野家具2号館」へ。
この建物は普段はイベントとかに使われてるらしく、他の展示会場とは違い今っぽい雰囲気の場所。
52508539707_83f85eba1d.jpg
1階、2階ともそんな展示会場の雰囲気に合ったオシャレな作品だったなぁ。
52508540112_9483f61c5f.jpg
52509565643_5acb63abed.jpg

この後は彦根城にも入る予定だったんだけど、天気がこのあたりで下り坂になってきたので後日天気の良い日に行く事にしました。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。