SSブログ

BIWAKOビエンナーレ2022~近江八幡旧市街地その3 [日帰り旅]

琵琶湖ビエンナーレ、近江八幡旧市街地の続き。

次に訪れた旧伴家住宅は現在有料で一般公開されてる場所なので、入館料を払って入ります。(パスポートで半額の200円)
52496513378_e3f5caa7db.jpg

少し前にユネスコ世界記憶遺産に登録された朝鮮通信使に関するものや近江八幡に関するものが展示されてます。
52496242539_4e750c7f8b.jpg

ビエンナーレ関係の展示はこんな感じ。
52495955296_2016aca14b.jpg
52495473492_c941469c83.jpg
他の会場と違い広くて明るい場所なので、それを活かした作品になってたな。

その後も会場を順に見て回って、最後はかわらミュージアムのすぐ横にある「寺本邸」へ。
こちらはかなり作品数多し。
そんな中でも印象的だったのが陶器の作品二つ。

まずこちら、陶器で出来た動物たちの造形がカッコいい。
52495475172_943e5b48c4_w.jpg
52495956416_41602283fb_w.jpg

そして庭には謎の小さな陶器の生物?が大量発生。
(後で調べたところ"トリックスター"という名前らしい)
52496432735_be77fb45e6_w.jpg
この、ぬりかべドミノみたいのがなんか好き。
52496435060_fab6e99179_w.jpg

他にもいろんなタイプの作品があって盛りだくさんで楽しかった。

これにて近江八幡旧市街地編は終了。
(ティースペース茶楽って場所にもう一つ展示があるみたいだけど定休日で見れず)
次は彦根を回っていきます!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村




nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。