SSブログ

BIWAKOビエンナーレ2022~近江八幡旧市街地その1 [日帰りぷち旅]

琵琶湖ビエンナーレ、最初は近江八幡から。
10月半ばのお天気の良い土曜日の朝、家から車で30分ちょっとで到着。

少し早めに着いたので開場の10時まで八幡堀をぶらり。
52486149135_cbeeaeb923.jpg
以前来たときよりもいろんなタイプの飛び出し坊や(とび太くん)が置かれてたなぁ。
52485195922_f1a2b128e0.jpg

そろそろ時間になったのでまずは総合案内所のある旧八幡郵便局へ。
52485686341_e341e0b750.jpg
2004年に復元されたヴォーリズ設計の建物。

まずネット予約しておいたチケットを引き換え。
パスポートは近江八幡会場と彦根会場とに分かれてて、片方のエリアだけ買うこともできる。

そしてこの建物内にも展示があるので見ていきます。
52485961279_598c1ce328_w.jpg
52485193402_9fb07f21b2_w.jpg

普通はそのまま旧市街地の会場を見て回るんだろうけど、後回しにして先に八幡山へ行く事に。
パスポート提示でロープウェイの料金を少し割引してもらえます。
52485195522_b6157d8bdd_w.jpg
小さな山なので5分程度で山頂に到着。
まずは琵琶湖が見える"西の丸跡"へ。
52486240138_433d3e0d3a.jpg
思ったよりも眺望良くて絶景!

山頂には"瑞龍寺"っていうお寺もある。
52485972654_32aff9a265.jpg
花手水が素敵。
52485200757_0fbbd00fc3.jpg

そしてビエンナーレの展示はロープウェイ乗り場のすぐそばにある"八幡山展望館"に。
52485203667_c9702268c6_w.jpg
52485203887_e351f7dfb3.jpg
なんかちょっと地味だったなぁ。
それからこの場所、恋人の聖地として売り出そうとしてるんだけど、建物自体古臭くて寂れた雰囲気。
これ目当てに来た人はガッカリ感半端ないと思うよ。
52486158680_94e693c16f_w.jpg
ふたたびロープウェイで下山。
暑い日だったしけっこう高低差のある場所を歩き回って疲れたので、この日はこれで終わりにすることに。
ほぼ八幡山と周辺を観光しただけになってしまったので、アートは次回に期待です。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。