SSブログ

琵琶湖・竹生島に行ってきた~前編~ [日帰りぷち旅]

先月、琵琶湖に浮かぶ島「竹生島」に行ってきました~

滋賀県民だけど行ったことがなく前々からずっと行ってみたいねーって友達と言ってたんだよね。
コロナも前ほど脅威じゃなくなってきたので今年のお盆休みに実行するはずだったんだけど、港に着いてみるとなんと強風で運航中止に!
ちょい残念やったけど、20%オフの割引券貰えたので近くに住む私たちにとっては逆にラッキーだったかも。(大人往復3,000円とけっこうお高めなので)
で、日をあらため、9月のお天気の良い日に再チャレンジしました。

竹生島には長浜港、今津港、彦根港の3か所から船が出てて、私たちは家から一番近い彦根港からオーミマリンの船で向かいます。
船はけっこう新しめでキレイだった。
52398718609_bed5a87923.jpg
12時に出航し、到着予定は12時45分のはずが少し遅れて13時前に到着。

船を降りた瞬間からワクワクする景色が目に飛び込んでくる。
52398857105_575f4f4d86.jpg

港から売店のある道を抜けたところでまず入島料(拝観料)600円を支払います。
そこから階段を上り途中二手に道が分かれてるので、まずは竹生島神社(正式名称:都久夫須麻神社)の方へ。
52398856625_a6ce6d19a3_w.jpg

途中立派な木の土台が見られるんだけど、この上は神社と宝厳寺をつなぐ「船廊下」という渡り廊下で、斜面に建ってるので清水の舞台のような舞台造りになってるそう。
52398429431_96c27c5469.jpg

こちらが神社の本殿。
52398429306_b0732b1b47.jpg

向かいにある竜神拝所で"かわらけ投げ"をやってみた。
2枚のかわらけにそれぞれ名前と願い事を書き、投げて鳥居↓をくぐれば願いが叶うというもの。
52397922302_2492be9860.jpg
投げる前からまったく成功する気がしない。
結果2枚とも全然違う方向に飛んでいきました…

おみくじは龍神と白蛇の2種類あり、私が辰年で友達が巳年生まれなのでなんだか縁を感じるな。
52398433501_bbca1acee4_w.jpg

「船廊下」を渡り宝厳寺観音堂へと向かいます。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村



nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。