SSブログ

初夏の奈良ぶらり~矢田寺後編 [国内旅行]

矢田寺では境内に幾つかある宿坊で食事を頂くことができます。
寺の周辺には食事できる場所がなさそうだったから助かった。
10:30からやってて予約も必要ないってことで北僧坊でカレーを頂くことに。
52190214859_88f7cda395.jpg
食事したいことを告げると建物のかなり奥の方の部屋に案内されました。
(精進料理とは別部屋になってる)
しばらくしてカレーが到着!
52190443795_13ed74095f.jpg
南瓜やズッキーニなど夏野菜が乗ってます。
シンプルだけどスパイスも効いててなかなか本格的。
暑い時にぴったりで美味しかったな。

食後お金を払って帰ろうとしたら、靴脱ぎ場にふさふさの猫が爆睡してた。
52189976473_b327a80509.jpg
猫の横で靴履いたり写真撮ったりしても全然起きない人慣れっぷり、めっちゃ可愛かった。

それから特別拝観が行われてる本堂へ。
52190215674_a6719c0f1c.jpg
バスで割引券が貰えたので500円→400円に。
御本尊の地蔵菩薩など近くでお参りすることができました。

矢田寺はお地蔵様の寺とも言われてるらしく、そこらじゅうにお地蔵さんがいたよ。
52189960956_f20f2b646c.jpg
口に味噌を塗ったら、味噌が美味しくなったという伝説がある"味噌なめ地蔵"。
52188942877_29312f9218.jpg

最後はバスの時間までふたたびあじさい鑑賞。
庭園だけじゃなく本堂周辺や墓地のあたりなどにも沢山咲いてる。
52188949252_8d7a7ed192.jpg
52190444915_a8de45bfbf.jpg
たぶん今まで見たあじさい園の中で一番のボリューム。
そして、あじさいだけじゃなくカレーに猫まで堪能出来て暑かったけど大満足でした。

バス乗り場に戻り、帰りは近鉄郡山駅じゃなくJR法隆寺駅方面のバスに。
駅までは30分弱。
52189950908_6dafe71b35_w.jpg
法隆寺観光もしたかったけどこの後予定があったのでまた次回ってことで。
法隆寺駅から電車に乗り10分ちょっとで奈良駅に到着しました。
奈良駅から歩いて目的地へと向かいます。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。