SSブログ

2022GW瀬戸芸与島&丸亀日帰り旅~丸亀城 [2022瀬戸芸]

あっという間に丸亀駅に着いた。
以前瀬戸芸で本島に行った帰りに駅に来たことはあるのだけど、ちゃんと観光するのは初めて。
前々から丸亀城が気になってたんだよねー

丸亀城は駅から歩いて10分ぐらいってことだけど、なかなかお城が見えてこないので体感的にはもっと遠く感じたなぁ。
お堀のところに出てようやく天守が見えてくる。
52154597873_3ddc7215ab.jpg
次の日から何かお祭りが行われるようで城周辺にはカラフルな提灯が並んでた。

こどもの日が近いのでお堀には鯉のぼり。
52153582572_b8a56daaf1.jpg

大手門前に到着。
52154593601_e58031e1bf_w.jpg

天守は小高い山の上にあり、登るの大変そう。
52153582452_008175bc4c.jpg

途中見られる石垣がめっちゃ高くて美しい!
52154832119_5ba68fe823.jpg

息を切らして、なんとか天守に到着。
52155086370_7eac806f5a.jpg
小さく装飾も少なくかなりこじんまりとしたお城。(地元彦根城よりさらに小さいみたい)

でもこの瀬戸内海を望むロケーションが素晴らしい。
52154833054_81691a1a79.jpg

反対側には讃岐富士も綺麗に見えるよ~
52155086420_70dcc60c2a.jpg

天守の中も見学。
彦根城と同じく急すぎる階段。上りより下りがめちゃくちゃ怖い。
52154594306_730daf2568_w.jpg
小さいお城なので見える景色は広場からとそれほど変わらなかったな。

天守見学の後はお城の周りをぐるっと散策。
2018年の豪雨をきっかけに三の丸あたりの石垣が大規模に崩落したため現在復旧作業中。
52154600078_67fd15eae2.jpg
熊本城もだけど石垣の復旧ってめちゃくちゃ大変で時間がかかる作業なんだよね。

石垣復旧PR館ってのがあって石積みを体験できるコーナーがあったよ。
52154834279_f24a34494e.jpg

丸亀城を見て回り疲れたのでそろそろ休憩しようと思ったんだけどお城には小さな売店ぐらいしかなく、近辺にも観光客が気軽に入れそうなお店はほぼなさそう。(観光地としては改善が必要じゃなかろうか)
唯一見つけたスタバはなんとお休みだったよ。(一応GW期間中なのに)
しかたがないので次の目的地がある駅方面へと戻ります。

2022GW瀬戸芸与島&丸亀日帰り旅~猪熊弦一郎現代美術館へ続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。